富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

アサヒカメラ


f:id:fookpaktsuen:20200622224337j:image

f:id:fookpaktsuen:20200622224342j:image

香港に関するG7外相声明|外務省 が出ていた(18日)。

我々,米国,カナダ,フランス,ドイツ,イタリア,日本,英国の外務大臣及びEU上級代表は,香港に関する国家安全法を制定するとの中国の決定に関し,重大な懸念を強調する。

中国による決定は,香港基本法,及び,法的拘束力を有して国連に登録されている英中共同声明の諸原則の下での中国の国際的コミットメントと合致しないものである。提案されている国家安全法は,「一国二制度」の原則や香港の高度の自治を深刻に損なうおそれがある。この決定は香港を長年にわたり繁栄させ,成功させたシステムを危うくすることとなる。

開かれた討議,利害関係者との協議,そして香港において保護される権利や自由の尊重が不可欠である。

また,我々は,この行動が法の支配や独立した司法システムの存在により保護される全ての人民の基本的権利や自由を抑制し,脅かすことになると著しい懸念を有する。

我々は中国政府がこの決定を再考するよう強く求める。

香港問題「重大な懸念」G7外相が中国批判の声明:朝日新聞 中国は香港についてはあくまで中国の内政問題であり反政府派の背後で支援があるとする米国や旧宗主国・英国の干渉など論外となる。

農暦五月初二。朝七時に城南の病院に行き本日の診察の整理券1をゲット。予約診療もあるが前回かかつたK先生は月曜午前の予約外診療だけ。国立や日赤だと朝5時半から順番待ちだとか話も聞くが、この代々木系の病院では午前9時からの診療で朝7時から整理券配布で高齢者などずいぶんと集まつてゐるのかと思ひきやアタシの他に女性1人だけ。一旦、家に戻り朝ドラを見て再び病院へ。血液検査を先にやつてHbA1cの値も安定してをり血圧も高くないのでK先生は血圧の薬をまず1つ減らしませうと仰る。市役所から昭和の一定時期に生まれた男性に対して 風疹抗体検査と予防接種の助成について | 水戸市 といふ制度あり、これの検査もしたのだが書かされた書類に「自署名」とあつたのでサインしたら「サインではなく、きちんと楷書で名前を書いてください」と言はれる。これが理解できない。病院前の処方薬局で或る薬が2錠在庫が足りず後日郵送しますといふ。レターパック(ライト、350円)で送るといふから普通郵便で結構と言つたのだが処方薬のため受取りに性格を期すため普通郵便では送れないのだといふ。天気は曇りから雨となる。

f:id:fookpaktsuen:20200622231021j:image

水戸駅ビルExcel #つけめんTETSU いつも行列が今日はお昼に偶々待ちなし。「あつもり」で評判は敦盛に非ず「あつ森」でもなく、つけ麺で熱い汁につけて食べることださう。それでも、つけ麺苦手なのでラーメン。濃厚な煮干し味で個人的には苦手。つけ麺用に割り出汁があり何うにか完食。麺はしっかりしてゐるしチェーン店だが厨房が客席より広く大鍋から用具ずらりで、きちんと調理しているのは立派。駅ビルの本屋に寄つたら廃刊となる『アサヒカメラ』誌(7月号)はさすがに売り切れ。子どものころに父がカメラ雑誌を舐めるやうに見てゐた。当時、雑誌で見る以外にカメラ情報がなかつたこともあるが、それ以上にライカニコンの高級機など雑誌で眺めるだけで何うにか満足してゐた時代。アタシも20年くらゐ前から何年か『アサヒカメラ』や『日本カメラ』読んでゐたがスマホの撮影機能で満足するやうになつてしまつてカメラ雑誌からも関心が遠のいてしまつた。

f:id:fookpaktsuen:20200623143141j:plain

午後は雨強まるなか駅前のネットカフェに籠り久々の原稿書きで呻吟。

f:id:fookpaktsuen:20200623120725j:plain

晩にNHK大河ドラマの『国盗り物語スペシャルのやうな番組を見やうと思つてゐたが偶然 志村友達 大集合スペシャル - フジテレビ を見てしまふ。志村けん急逝で落胆の極みだつたといふ柄本明さんが志村けんとの往年のコントを見て笑顔見せられてゐたのにこちらは安堵。