富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

〈反送中〉の昇華


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農暦八月七日。晴。土曜で朝からFCCにて週末の新聞読み。

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昼に至り麻婆豆腐でご飯。所謂「クラブ飯」ゆゑ衆人ウケ大切で辣は少しで麻がちっとも効いてゐない。中文大学の民意調査が興味深い。

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反送中運動で政府と双方譲歩で求同存分異とすべきといふ意見が半数なものゝ依然として譲歩せず訴求堅持すべきといふ意見が4割。香港各地での抵抗運動で生活に不便生じてゐるが、これを4割余が許容範囲としてさらに27%が受け入れ難いが理解できる。これを合はせれば67.7%にもなるのだ。民主普選、経済繁栄と社会安定でどれが最も重要か?(複数回答可)でも民主普選がトップとは。あれだけ暴力的にもなり公共交通機関も施設破壊されても全体として、これだけの許容あり。逆にいへば政府、黒警に対する不信がどれだけ大きいか。連日、MTR施設破壊など狼藉繰り返す黒蟻の若者たちも若者たちだが警察の異常な暴力化も、これを見てゐれば警察に対する批判が収まるどころか高まるのも必至。


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連日、太子站が抗議活動で熱いのは831の警察横暴があり所轄の旺角警察が太子站出たところゆゑ。当日10人の市民が警察の暴行受け救急病院に運ばれたはずが7人しか安否がわからず3名が不明。死亡説が流れ太子站の出口横には祭壇設へられ弔問、献花多し。現場は花墟も近いので生花入手も容易。


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市役所と警察がこの3人の死亡を隠してゐるのではないか?といふ疑惑。実際に抗議活動に参加した友人と連絡が取れないと泣きながら現場でMTRと警察に監視カメラ映像公開を!と求める市民もあり。消防も最初は10人の病院搬送としたが現場混乱もあり怪我人カウントで重複あり、市役所も反送中抗議活動で死者はゐないと発表するが太子站の弔問献花は続き反送中運動の聖地の如し。もはや反送中は逆権運動といふ人間界の出来事から〈観念〉界に昇華か。


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といふわけで幸福の科学幸福実現党大川隆法尊師によりアグネス周庭の守護霊まで呼び出して「自衛隊派遣して香港の自由を守れ」とお告げ。周庭が慌てゝ抗議するが幸福の科学側は発言はあくまで周庭の守護霊によるもので本人の発言ではない、と抗議も却下。


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それでも大公報なんて、この自衛隊派遣発言が周庭本人のものではないとわかつてゐても周庭トンデモ発言として記事で紹介。この記事ぢたいは日本から靖国系女子が反送中運動支持で来港といふもの(そこに周庭トンデモ発言を盛つてみせた)。

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香港の黒蟻の戦士たちがすでに逮捕どころか死も覚悟して運動に参画といふところで日本の武士道であるとか恐らく特攻隊にまでシンパシー感じてゐるか。日本の竹光刀所持したり。雷鋒に学べ!は雷鋒は共産党なので彼ら的にはダメか。学生や若者たちによる反送中は運動形態としては日本の安保闘争からの学生運動に近いが当時のそれが左翼運動だつたと思ふと今回の反送中を三島由紀夫なら何う理解するのかしら。

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もはや、こんな「宗教画」すら登場。フランス革命では自由の女神が民衆を率ゐて自由と人権勝ち取りに出たわけで、さうした人間の普遍的権利のための革命はジョン=ロック曰く暴力的手段を用ゐても許容される。香港でも反送中の運動は香港の自由と人権の維持が目的となる。一番の問題はその自由と人権を抑圧する国家権力といふ政治装置が人民の暴力行為で打倒できるのか何うか。フランス革命ではできたのだが相手は香港市役所どころか中共なのだ。しかも中共といふ一党独裁の政治権力体制が崩れた場合に社会が何うなるのかまできちんと視野に入れてシミュレーションも大事。暴力化する抗議活動がどこまで許容されるものなのか……が問はれるところ。だが堂々巡りになるが現時点では上述の通り、かうした暴力的抗議活動が市民の間で一定の理解得るほど市民の香港政府と警察に対する不信が高まつてしまつてゐるのだ。

Hong Kong protesters must reject violence to succeed: just look at Gandhi, Mandela and Martin Luther King | South China Morning Post

“it is wrong to use immoral means to attain moral ends” Martin Luther King Jnr said it best in his Letter from Birmingham Jail