富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

抗争百日

農暦八月十九日。晴。NHKで昨日放送された〈ファミリーヒストリー〉で中村梅雀Ⅱを見る。

父は梅之介Ⅱ、祖父が翫右衛門Ⅲで前進座のことゆゑある程度は知つてゐたが、翫右衛門Ⅲは上州の地方歌舞伎の役者で上京、昭和27年の前平事件は炭鉱町での前進座公演予定が組合主催で会場となつた小学校が体育館貸し出し不許可、それを強行開催で警察なだれ込み……の騒動だが、それを知る元炭鉱行員(86)が番組で、実は「もう時効だから」と語るのは小学校の体育館の窓から子どもらを館内に忍ばせて扉の閂を外させたのは自分、と証言。また警察に追はれる翫右衛門が巡業先に現れては〈俊寛〉など演じて姿を晦ましの神出鬼没、その翫右衛門を函館本線から炭鉱までのトロッコに忍ばせて……を実際に断行した男性も当時を語る。貴重な映像資料。北海道で行方不明となつた翫右衛門は中共に渡り北京に旅居。北京放送で元気な声を聞かせ国民を驚かせ3年後に訪中の猿之助Ⅱと日本に戻る。当時はまだ文革前で北京にも辛うじて昔の芝居文化の残る良き時代か。

f:id:fookpaktsuen:20190918125922j:plain

来日の梅蘭芳(左)、前進座の長十郎(中央)、翫右衛門(前)1960年2月

アタシは実は前進座は見たことがない。祖母が「アカ嫌ひ」だつたか前進座は二流のレッテルを押されてゐたのか、前進座どころか澤瀉屋すら大人になるまで見たこともなかつた。よつて翫右衛門の芝居は全く知らず小学生の頃に遠山の金さんを祖母が見てゐたので梅之助を初めて知つた……それで〈樅ノ木は残った〉の平幹二朗を見逃してゐる。その後、梅之助は大河ドラマ花神〉で村田蔵六(後の大村益次郎)を飄々と演じ、それがアタシにとつて前進座との唯一の接点とは。この番組で梅雀は母親(梅之助の妻)光子*1似なのだと判る。

f:id:fookpaktsuen:20190917081618j:image


f:id:fookpaktsuen:20190917081652j:image

f:id:fookpaktsuen:20190917081649j:image

f:id:fookpaktsuen:20190917153348j:image

六月九日の100万人デモから100日。「もう百日」といふよりは「まだ百日前だつたのか」といふ感。それにしても長く、さま/\なことがこの百日にあつた。何よりも大きな変化は「大きな溝」。直接、反送中の運動に関係してゐなくともSNSの発達の所為で陋巷で自分の周りで誰彼が色分けされ余計な分裂が生じてゐる。

メディアはコミュニケーションの道具という素朴なイメージがあるが、もっともこの言葉は「中間」という意味であり、二つのものの間を取り次ぐという意味ではコミュニケーションの道具となるが、同時に最初は一つであったものを二つに分けるという効果ももたらす。メディアは、それがもたらす情報を共有し仲間意識を持つグループと、そうしたものに無関心、あるいは反発するグループとの分裂をもたらす。メディアが発達すればするほどこの分化は進む。だから、メディアの発達がコミュニケーションを豊かにするというのは幻想にすぎない。

といふ佐藤卓己先生の言葉が沁みる。

f:id:fookpaktsuen:20190917114654j:image

「今日くらゐ何もない日でありますやうに」と思ふが今日は朝のラッシュ時にKCRとつい呼んでしまふMTR東鐡の列車が紅磡站手前で脱線事故。幸い軽傷数名で済むが一歩違へば大事故。

f:id:fookpaktsuen:20190917163715j:image

この速報に接し、ふっと思ひ返すは昭和37年の三河島事故。時節柄すぐに人為的、作為的で計画された事故なのか……と思つてしまふ。香港市役所がMTRと協力して「すべての可能性を排除せず全面的に調査」で真相究明と約束。当然のやうに「一連の反政府、反MTRの抗議活動に関連」とか「中共が仕組んだもの」といつた憶測が飛び交ふ。その中で香港で列車脱線 抗議運動との関連「全面的に調査」: 読売新聞 は見出しからしてもう、これでは抗議活動との関連ありき、でそれを全面的に調査と読めてしまふから凄い。さすが読売さんだ。

f:id:fookpaktsuen:20190917194523j:image

こゝ数日で溺死体が四体、飛び降り自殺が7件続いてゐる。これを反送中関連、香港警察の作為?といつた話も広まるところ。藻谷先生的にであれば過去の溺死体発見や飛び降り自殺の数を時間的に調べ、こゝ数日の数が異常なのか検証すべきところ。それにしてもかうした様々な都市言説が香港を浮遊する。 

《車四十四》的啟示 – 古勒馬 

七月から突如、この反送中で香港の言論界で脚光浴びる古勒馬。2001年に制作された短編映画〈車四十四〉から話を興してゐる。

中国の重慶で実際にあつた事件をもとにした映画*2。 この映画が最近、反送中で藍營(体制派)から評判にされてゐるのだといふ。

(あらすじ)二人の強盗が路線バスに乗り込み乗客から金品奪つた上で強盗の一人が女性の運転手を草むらで強姦。乗客が恐れつ沈黙するなか一人の青年が勇気もつて彼女を救はうとするが強盗に殴打されるばかり。強盗は去り彼女は運転席に戻りバスに乗らうとする青年の乗車を拒みバスが走り出す。その後ヒッチハイクに救われた青年は警察が事故対応に遭遇。バスは崖から落ちて全員即死。運転手による故意の墜落か。

この映画がはぜ反送中なのか。藍方は女性運転手は勇武派或は焦土派で乗客が香港市民、強盗が抗議派で青年を警察とするらしい。これに対して運転手を「暴徒」とする味方、強盗=警察とする見方などさま/\あり。古勒馬曰く「雖然觀點南轅北轍,但是大家都認為自己站在正義的一方」誰もが見方は自分を正義に置く、と。御意。

現在香港發生的一切,不是三個月累積而產生的,而是20多年來政府倒行逆施,香港人被溫水煮蛙而得出來的結果。

林鄭が市民と対話のプラットフォームだか宣ふが、この分裂は何を起因とするのか。この3ヶ月の反送中か、董建華か香港返還か中英合意か。但是現在只有撕裂沒有共識」。

性本惡 | 劉山青 | 立場新聞

「反中共」で「時代革命」といはれるが大同団結なければ革命に非ず、と劉山青。筋金入りの反中分子也。

作為群眾情緒,香港現況則已類近革命情緒。在這裏要討論當年六四的兩點普遍地被觀察到的社會現象。
一,在大動員裏,巿民自覺地守公民責任,萬眾一心,連小偷也表示要暫時停止工作。
二,左中右團結一致譴責暴政。
我們在這場反送中運中看不到這兩點,剛剛相反,運動發展至今,我們看不到藍絲轉向支持運動。正是左中右團結,港人才有力量抗衡中共

破窗兩謬論 牛頭搭馬嘴 - 林行止 - 信報

先週、林行止専欄が反送中の器物破壊でもGDP増と書いたことに早速、人民日報に批判掲載あつた宜。張慶波〈暴力破坏有助GDP增长?林先生,醒醒〉で「抛出奇谈怪论,谰言香港经济下滑与暴力冲击无关」「穷尽文字技巧为暴力示威招魂,为暴力分子平反,真是语不惊人死不休」と叱らる。林行止は経済学ゆゑ政治的立場で結論は異ならず、と経済学の基礎の基礎をサルや中共学者でもわかるやうに説明する。自家用車の洗車で、これを洗車専門の会社やプロに頼むか家で雇用するフィリピン人のメイドにさせるか。前者は費用支出でGDP増だが後者は給与払ふ使用人なのでGDPに反映せず。人口100人の二つの国がありGDPも同じく$100とする。この場合1人あたりのGDPも$1で同じかといふと異なるのはA国は国防予算が年間$50でB国はそれがない場合である、と。

上舉這些與日常生活息息相關的例子,說明唯在非民主國家的好大喜功領導人,才會為GDP增長訂下目標,而為達目標,什麼可以促進GDP增長的事都會「上馬」。內地多處無人煙的「鬼城」,便是為GDP達標而建;佐治.梅遜大學經濟學教授S. Sumner在近作〈Land of Bridges and Tunnels〉指出全球有一百座「高橋」,而貧瘠的貴州便佔其中的四成即四十座……。「鬼城」和「高橋」的興建,令GDP符合領導人的「預期」,但這對人民的物質生活有何助益?那解釋了何以在受「無形之手」指引的國度,不會出現「打砸燒毀財物」以促進GDP增長的原因!

 

「反送中」運動的中場反思 練乙錚 對談 梁繼平 | 立場新聞

梁継平(Brian Leung)は香港大学政治学部卒で現在、米国ワシントン大学の博士課程。701の立法会占拠のなか唯一、ヘルメットとマスク脱ぎマスコミに対応。身柄拘束になる前に香港を脱出して在米。要旨書く余裕もないが一読の価値あり。

アナタは出んでよろしおま!である。鴻海の郭台銘が出馬見送り。台北市長・柯Pも不出馬表明で蔡英文総統と国民党は韓国瑜・高雄市長の一騎打ちかと思つてゐたら深緑のオバチャンの出しゃばり。それにしても深緑派って陳菊のパーマも凄いけど呂オバちゃんの、このジャケットも何処で調達?とセンスの悪さ(それが良さなのか)にあばらかべっそんである。本日、九二一台湾地震から20年。

f:id:fookpaktsuen:20190917163749j:image

*1:光子は鍋島藩の出で明治海軍の軍人だつた山崎某の孫で早大の〈レミゼラブル〉で道化の少年役演じた梅之助を初めて見て縁あつての結婚。

*2:監督の伍仕賢は台湾生まれの米国籍で当時26歳、この11分の短編映画は58回のヴェニス国際映画祭で審査委特別賞受賞。