富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-09-02

農暦七月廿三日。朝から黄色の豪雨警報で大雨。雨は歇み官邸で周末の残務処理。昼はカップヌードル。香港でもコンビニで日本製「カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺」売つてゐたので、それを啜る。HK$20(280円)は「高っ!」と思つたものゝ日本でも標準小売希望価格230円なら空輸で家賃入れたら、けして高くないか。本日今期の競馬開鑼。メインレースは第3レース(Class-2)香港行政長官盃だが折角の今期初日に林鄭月娥の不景気な顔など見たら運気が飛んでいきさう。毎年9月は競馬に手を出さぬが新聞で出走表見ると、ついモレイラ騎手のオッズ見てしまひ「あ、もうモレイラは日本だつた」と。
LGBTについてロバート=キャンベル先生曰く「今回は特定の党の国会議員からの発信でしたがLGBTの課題を保守か革新かという不毛な二項対立に吸収させるべきではないと僕は思います。東日本大震災の後、日本では原発代替エネルギーの課題が党利党略に利用され、右か左かの非常に狭い議論に閉ざされた。日本はエネルギー政策で新しい技術や国際競争力にもっとつなげられたはずなのに、とても大事な機会を逸してしまいました。だからセクシュアリティーの問題は超党派で議論してほしいのです」