富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい

fookpaktsuen2018-09-01

農暦七月廿二日。土曜日。鑑定で書類整理してゐると大雨。午後、某所にて一席請はれ持ちネタなので油断して高座に上がつたら噺が整理できてをらず収集つかず。今年三回の高座の最後で前二回は我ながら上々の出来で今日期待してくれた客には申し訳なし。一旦帰宅して夕食軽く済ませ養和病院の時間外外来。こゝ数日のGastroenteritisの症状は回復してゐたが消化不良、左の耳内に爛れ、汗疹もあり夜勤のC医師の施し受ける。晩のANAのフライトで来客あり22:15到着のところ2時間遅れ深夜に空港へ。到着ロビーのセブンイレブンで「茎めかぶ」肴に啤酒立ち飲みして時間潰す。空港のコンビニは造花の花束を売つてゐた。昨晩も成田からのANA便は日を跨ぐ遅延で機体整備不良か何かかと思つたがJAL便も遅延で来客の話では搭乗前に1時間遅れで搭乗後も1時間半ほど待機で成田の離着陸多く全体的に遅延生じてゐたといふ。客を北角のホテルに送り帰宅は午前2時。
▼阿野冠『谷根千少女探偵団』読む。著者が17歳の時の初出では『花丸リンネの推理』で著者は23歳の時(2016年)のあとがきで「視点も幼く描写も甘い」と述べてゐるが確かに、その通りだが17歳でと思へば大したもの。
▼今月23日の高鉄開通前に本日が駅舎開放日。中国の出入境管理部署が九龍の駅舎に出しゃばる「一地両検」。香港政府がこれに関するハンドブック発行。香港で、この駅舎で中共への通関後の法律的状況はグレー多し。例へばネットの問題。中共入境後も香港のネット環境で中共規制のサイト等にも継なぐこと可能でだが禁句の投稿はだうなるのか。急な事故や急病で「999」に通報した場合は香港方が中共方の出先とcase by caseで対応だとか。コンコースで雨漏りで濡れた床で転んで怪我もできぬ。但し確かなことは災ひが刑事事件に発展した場合は中共の公安での沙汰となる事。
中共では国内に居住する港澳台湾居民に「居住証」発行始まる。内地の香港居民の数は52万人で留学生は1.7万人。台湾からもほゞ同数。大陸では身分証なしでは鉄道に乗ることも不便で就労等も条件改善され、この居住証で生活はかなり便利になるといふが所得税に始まり監視強化も明らか。また国防部は港澳居民の人民解放軍での兵役も(強制ではないが)可能とする方向を検討中とか。また内地の大学に留学の場合、新入生に課せられる軍事訓練参加等も強制に。着実に中共化が進捗。

谷根千(やねせん)少女探偵団 (PHP文芸文庫)

谷根千(やねせん)少女探偵団 (PHP文芸文庫)