富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

新加坡3日目

fookpaktsuen2018-09-08

農暦七月廿九日。週末。朝のスコールで寤めると、もう8時すぎ。昼までホテルの客室で書き物したり読書でのんびり。昼前にちょっと郊外といつてみようとMRT赤線でBishanまで行つてみるが站に接続のJunction 8といふ消費場所があり周囲に集合住宅といふシンガポールで何の変哲もない風景。赤線で市中心に戻りDhoby Ghautから紫線に乗り換へチャイナタウンへ。昨晩遅くにも来たが昼すぎはまぁ観光客ごったがえし。近くにモスクあり、そのへんは閑か。Mosque Stにある大同餅家で豆沙と五仁(アーモンドや胡桃など五種の種子混ぜ)の月餅贖ふ。モスクの隣にあるハラルのインド料理屋で昼餉。盛りつけが見事。市中徘徊。古い南支建築の閑かな按摩屋。Maxwellのフードコートで馳名の天天で数分ほど行列に並び海南鶏飯。これだけは香港よりシンガポールの方が美味い。チャイナタウンに戻り観光街を見下ろすバーで早酒。T君来て晩9時まで。MRTでサマセットに戻り小腹減りカップヌードルのトムヤンクン海鮮味、辛味入れると激辛を部屋で啜る。早寝。


ホテルロビーで清掃機械が健気に働いてゐたがアタシが乗つたエレベーターに乗つてきてしまひ客室フロアのドアが開くとフロアが違ふことまでは関知せず廊下を掃除しながら彼方へ。どこか愛嬌ありシュールな光景でもある。彼は一人でロビーフロアに下りたのかしら。