富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

有馬記念

陰暦十一月廿三日。気温摂氏▲2.9/6.1度。晴。有馬記念。いつもの常磐線上り354M列車で上京。土浦の手前あたりでだつたかしら車内放送で8時40分頃に下りの内原〜友部間の踏切で自動車が踏切内に入る事故があり上下線で運転見合はせ、この列車は定刻で走るが帰りのダイヤ乱れる可能性があるのでと注意喚起の車掌見事な放送。
JR常磐線 踏切で特急と衝突 乗用車の男性が死亡  | NHK
須磨帆でネットの時刻表を見ると友部を8時37分発の特急ときわ51号である。すると今度は取手の手前だつたか9時10分頃にひたち野うしく駅で人身事故あり上下線運転見合はせだといふ。アタシが乗車中のこの上り列車が同駅通過の4分後。また時刻表で見ると柏を8時53分発で土浦に9時16分着の特急ときわ53号が9時10分ごろに同駅通過。つまり特急ときわが2本続けての災難。くはゞら/\。


f:id:fookpaktsuen:20211227091605j:image

f:id:fookpaktsuen:20211227091603j:image

f:id:fookpaktsuen:20211227091810j:image

この車内でのんびりと今日の有馬記念の予想をするつもりが、この立て続けの事故で、それをこの列車がぎり/\のタイミングで躱したことで今日の運をすつかりつかひはたしてしまつた感あり。取手から以降、常磐線の下りが不通となつたことで乗客は行く手を遮られアタシの乗つた列車で引き返す方多し。常磐線はさういへば昨日もクレーン車が架線に接触で停電となり不通。354M列車は定刻で上野につき山手線でのんびりと久々に新宿へ。下手したら昨年の有馬記念の日以来かも知れない。新宿駅は東西を結ぶ自由通路ができてからといふもの何だか慣れてゐない。ベルグ。立ち飲みの朝酒もこゝは本当に落ち着くから。昼は少し早めにつな八本店。もう50年以上食べてきた食肆だが衣も油も昔とは随分と違ふしヘルシー志向といふか、もう昔のものとは別の世界。これは「進化」と呼ぶのか。2年ほど前にメトロ食堂街の支店で(この食堂街も新宿駅西口の大規模再開発で今はもうない)その時は昔ながらのつな八の天ぷらだつたのだけれど。

f:id:fookpaktsuen:20211227082632j:image

さて有馬記念である。ダービーこそ鼻差2着だつたが天皇賞秋でコントレイルとグランアレグリア破つたエフフォーリア◎で昨年の優勝馬クロノジェネシス○は今日が引退レース。これに中山で8枠16番は厳しいがタイトルホルダー▲でアリストテレス△、アカイイト△で馬券購入……がもう発売終了に「えっ、まだ10分以上あるだろ」と思つたら毎回重賞G1は15時40分と信じきつてゐたら本日は15時25分出走。万事休す。もはやこの予想が外れることだけを祈るセコさに我ながら呆れるばかり。◎1着で2着に選考から外したディープボンド(5番人気)が入り◯3着、4−5着に△で結果ディープ外したことで予想は外れ。今日の反省が発走時間は毎回確認とは情けない。◎でこれで6100と抜群の相性の横山武騎手はレース後正面に戻ると騎乗で帽子をとつて客席に深々と2度頭を下げる。昨日の中山で油断騎乗と判定されたことへの猛省。記者会見でも昨日のことをお詫びするばかり。立派なものである。

有馬記念】横山武史騎手「勝ててうれしいんですけど……すみませんでした」と有馬制覇も”反省”の記者会見。https://t.co/vFKbnqbx3Q

常磐線は品川から土浦の先の羽鳥間で運転再開してゐて羽鳥から先の運転再開は17時と出た。17時直近の特急ひたちはまだダイヤが乱れさうなので今日は常磐線の下りの特急ときわは何だか験の悪い気がしないでもないが東京駅17時23分発の特急ときわ71号に乗らうと思つたら16時50分だかのアップデートでこの特急の品川〜上野は運休と出た。ダイヤが乱れると多くの列車が乗り入れる上野東京ラインは運行調整が困難なのだ。といふことでこの特急は上野発に。やはり常磐線の特急は上野が似合ふ。そこで上野へと急いだのだが上野駅で電光掲示板を見上げると17時30分発が定刻のこの列車が5分前でも掲示板に上がつてゐない。JREのアプリのAIなんとかはこの列車ぢたい運休としてゐるが、それが正しかつたのか。水戸方面への特急は上野を17時発のひたちが遅れており上野への到着時刻もまだ未定のまゝ。少なくともこのひたちしかないので乗変しやうと思つたが須磨帆でのチケットレスの「えきねっと」ではすでに定刻過ぎの列車は対照外。さすがにダイヤが乱れた場合の対応まではAIでもできないらしい。慌てゝみどりの窓口に走つたが10人ほどの行列。さて何うなることかと思つたらみどりの窓口上野駅の職員用の業務連絡が流れてゐて「特急ときわ71号勝田行きは定刻8分遅れで17番線より……」と聞こえて安堵。上野駅の下ホームの17番線、終着駅感がやはりたまらない。さすがに突然の上野駅始発となつたので乗客はかなり少ない。先行するはずであつた上野17時発の特急ひたちは品川から後追ひで走つてゐるのかしら。もう外は真っ暗だつたが友部〜内原間の踏切事故現場はまるで何事もなかつたかのやうにひっそりとしてゐた。