農暦四月初九。気温は摂氏36度。溽暑。財務省が森友の国有地取引につき「破棄した」とされた交渉記録につき950頁!を国会に提出。昨年、理財局長の佐川が国会で必死こいてウソの説明をする中それに合はせ都合のつかぬ文書内容は組織的に破棄が指示されてゐた事実。こゝまで動かぬ証拠が出ても晋三は財務省の行動は由々しきことで行政の最終責任は内閣総理大臣たる自分にあるとしつゝ、だから自分がきちんと財務省指導して事の事実判明、改善を急がせると。事件の犯人が捜査本部で陣頭指揮をとるやうなもの。出された文書の中には首相夫人付き谷某女から理財局への電話では「総理夫人に照会があり」と宣つたさうで、これだけでも晋三が自身や妻がこの件に関はつてゐたら首相、議員も辞するに値するところ晋三は当然のやうに「谷が勝手にやつたこと」「妻は直接その照会は受けていない」とバカだから平然と白を切るだらう*1。籠池夫妻に尋ねれば簡単に明らかになるところだが夫妻は不当拘束されたまゝで裁判所は10ヶ月に及ぶ拘束から保釈決定したが検察が待つたかける。
▼加計との面談記録はない=会つてゐないとする晋三、官邸の公的な入邸記録が破棄されてゐるので(新聞の)首相動静で確認したといふ。バカの極み。それで加計がないといふ。官邸に鳩ふ首相番の記者たちによる大本営発表の首相動静、普段特定の新聞が「事実を歪めて報道」と非難する首相自身がその新聞の記録を基に数年前の動向を確認する滑稽。官邸には(民主党政権での官房長官・枝野君の指摘待つまでもなく)昭恵の勝手戸(画像)などなど、いくつでもお隠れで出入りするネズミの通り道あり。加計と会つてないこと立証するために用ゐるのが新聞の首相動静といふのは、ある面、そこまで追ひ込まれてゐる、秘書官らももはや晋三の言動まで管理できてをらぬ証左。森友ではあれだけ強く否定してゐるが加計では「会っていない」発言が崩れた場合、辞任かと野党に問はれても「仮定の質問には答えられない」は会つて話してゐるからだろ。
▼政府も政府なら軍も軍。自衛隊のイラク日報調査では防衛相指示も実際には反故にしての組織的日報隠し。