富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2008-04-10

四月十日(木)世の中、中国、中国、中国。
篠山紀信氏曰く
写真は、時代の映し鏡なんですから、一番いい時に、一番いい場所に行って、バンバン撮っちゃうのが一番いいカメラマンだと僕は思っているわけですよ。過去を振り返らない。今がすべて。だから、造っては壊す異常に新陳代謝の激しい東京が大切で、面白いわけです。東京の下町の細い路地や裏町の写真を載せて、「まだこんな生活が残っている」とかを、しょっちゅうやってる雑誌があるでしょう。大嫌きですよ。僕は、東京の今の都庁のすぐ近くの新宿の柏木というところのお寺の息子です(真言宗豊山派圓照寺、富柏村註)。寺の庫裡のすえた臭いとか墓地のひなびた不思議な感じなんてのも体にしみ込んで、骨肉化しゃってる。だから、新しいものにより敏感になってくることもあるんじゃないかな。。
と(九日朝日衛星版)。さすが、かうでないと世界の篠山にはなれなかつたか、と思ひつつ、ふと川本三郎の名前が脳裏に浮かぶ。写真家ぢやないが川本三郎こそ「東京の下町の細い路地や裏町」の人。すると偶然にも同じ紙面に川本三郎氏の文章。米国の俳優、チャールトン=ヘストンへの秀逸なる追悼の一篇。アタシは旧守派。
マカオ隆盛について。昨年の香港・マカオ間のジェットフォイルの乗降客数は1日あたり平均3.5万人。昨年は年間1,280万人が利用(前年度比15%増)。旧正月の繁忙期は日に356便、1時間あたり15便で4分毎だつた由。
▼中国の乳業大手、蒙牛乳業。07年の売上げは213.2億元(前年比31.22%増)。利益は9.35億元。中国は乳製品の需要伸び已に世界第三位の乳業大国。蒙牛は中国国内市場の40.7%を占有。乳酸菌飲料ではディズニーと提携、中国のスタバ珈琲、国内に二千店舗網のケンチキも蒙牛と契約。香港でも蒙牛は濃い牛乳の代名詞として定着の由。アタシは今では豆乳派で牛乳は一切飲まないが。
▼国際奢侈品協会によればLouis VuittonGucci、Dior、Chanelといつた世界の高級ブランドの8割がすでに中国市場に進出。Louis Vuittonでは中国人が顧客として世界第三位。GUCCIの中国進出は1997年。すでに国内に18店舗。対象の高級ブランド品の18%が中国で消費され2015年には日本を越える予測。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/