富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月卅日(木)諸事忙殺され遅晩に至る。晩に僅かな時間惜しみ湾仔の茶餐庁に肉絲炒麺食し凍檸茶飲む。肉絲炒麺は日本でいえば細切り豚肉堅焼そばだが日本なら「かなり美味い」それがそのへんの粗末な茶餐庁のどこでも食せることは香港の食の見事さとあらためて思う。アイスレモンティーとて香港中文大学で日本語教えたY先生が日本の旧東京教育大学留学の折に東京の喫茶店でアイスレモンティー注文するとレモンが薄切り一枚しか入っていなかったことに「差別されたのか?」と思ったというほど日本のケチぶりにくらべ「これでもか」というほど檸檬が沢山の香港のそれがいかに贅沢なことか。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/