富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十一月廿九日(水)安倍三世が北朝鮮をいかに利用しているか。03年に安倍訪朝実現で蓮池薫氏らの家族連れて帰る見返りに速やかに日朝国交回復するとした密約を将軍様に近い中国籍朝鮮族実業家に託し成功報酬60億円は国交正常化後に日本から北朝鮮へ渡される経済協力資金から一部を充当する、という話。横田めぐみさんの良心ら安倍三世に娘の救出を、と願うが、もしそのシナリオで国交回復していたらめぐみさんらのことなど棚上げされていたのでは?という週刊現代の特集面白い。ところで週刊文春と同じくサントリー提灯記事週刊現代モルトウイスキー特集の保存版グラビア特集。実はあたしゃ最近「シングルモルトはわざわざバーで飲む必要があるのだろうか」と最近思う。モルト酒なんて自宅で飲めるのだからバーではむしろカクテルを、と。ウイスキーの基本は、映画で、広い屋敷の書斎で急に友を訪れると、彼は机から立ち上がり「やぁ」と一言、徐ろにタンブラーからショットグラスにウイスキーをショットグラスに注ぎ、杯を一つ自分に渡して、さっと目配せで乾杯、すっと一気に飲み干し、でソファに座り「で、用件は?」と。ショーン=コネリーのジェームス=ボンドもウイスキーはベッドサイドとかで雑にグラスに注いで風呂に向う途中で飲むものでバーではシェイクしたウオツカマティーニであった。余は007のおかげでドライマティーニはウオツカであり本当はシェイクするのにレシピを知らぬバーテンがスティアしてしまうので困る、と廿幾歳まで信じていた。晩に帰宅して昨日の?記の羊??、半分ほど残りお持ち帰りしたがだいぶ煮詰まっていたので土鍋で大根を煮たところに羊??をあけて煮て食す。一晩おいた鍋は大根もよく案の定、美味。残った煮汁でうどん食す。満足。
▼一昨日参観の写真家Leslie Keeについて。畏友O君より。この写真家の新嘉坡の実家、彼の少年時代、同じ集合住宅に或る日本人居住。その日本人の家からよく流れてくる歌が好きになり誰だろうと思えば松任谷由実荒井由実だった鴨)。ユーミンに会いたい!、どうしたらいいかしらと思案した結果、日本に行きカメラマンになればユーミンに会えるかもしれない、と留学。写真家としての修行を積みプロのカメラマンになり遂にはユーミンのアルバムジャケット撮影するまでに大成、との由。あらためてこの写真家の人物写真に思うことは実にあっけらかんとして色気がない。ヌードでも陰湿さもない、エロ写真とはほど遠い明るさ、健全さ。それはそれで作風か、だがどうも私にはピンとこない。