富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

三月十三日(木)曇。ふと思ったのだがブッシュが「テメーとは思想も哲学も天と地ほど違うんだよ」と言いたいが厚顔無恥キング牧師称えその記念堂にて米国の正義など説く下品さに対しておフランスシラク大統領、最近の雄弁ぶりとあの高座での姿の美しさ、仏蘭亭志楽師匠と名づけよう。晩に一人、太古城と並ぶ「食の不毛地帯」美孚にて路頭に迷いふと入った茶餐庁、客家料理でなかなか。客家煎炒豆腐の定食にしたら豆腐多く食べきれずお持ち帰り、102の路線バスのなかで汁が漏れて恥ずかしい思いする。
▼芸人謝霆鋒君、昨年10月の2週間の収監のあと240時間だかの公共服務令を済ませ、これでお清め済んだ、と正式に芸能界に復帰宣言。そのお披露目開催されるが子どもの頃からの写真など流し新しい宣伝画像見せて本人より4、5分のコメントあったあと、目玉は新しい広告スポンサーとの調印だったそうな。その霆鋒君起用する会社というのがNew World Mobility、Matsunichi MP3、San Xing Sports Goods Co.とBaoli Guanzhou Cosmetic Co.の4社。謝霆鋒君といへば逮捕前までコカコーラのイメキャラつとめ、裁判にむかう際もいつもコカコーラを手に、しかも父親までコカコーラもって忠義示すほど。芸人の極み見た思いしたがコカコーラなる大手に比べ今回の調印4社がいかに小物か。芸人としての格下げなのだが、それでもそれを披露せねばならぬ現実、この4社とてこの復帰記者会見での調印まで含み宣伝効果ありとしての契約なのであろう。芸人とそのタニマチとのこの恐ろしいまでの関係。
▼昨日「あげ半」にてY氏より聞いた話。ある航空会社、組関係の方ご一行様の××島への賭博目当てのツアーと、同じ頃におなじ国の首都で行なわれる××××の××××式のツアー、どちらもチャーター便で、という注文あり。どちらも200名弱で一機だけ飛ばすには採算合わず、とくに××××のほうは往復2万円で、といふ超破格値をご所望、どちらのお客様もお断りしたらいろいろ厄介のある方々、で航空会社何を企てたかといへば747機を1機按配して××島経由の首都行きのチャーター便フライトを作り頭等とCクラス、Yの前方に組関係のご一行を収めYの残りに××××。想像するだけですごいフライト。で××××、航空運賃は2万円ながら(宿舎も当然自前のものがあるのだろうか)それを参加者に11万円で売ったそうな。暴利。しかも×××××に参加するには一人100万円だかかかっているそうで。