富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-06-21

農暦五月初八。夏至。昼過ぎに空港。東京よりN氏来港でお迎へ。いつも何も土産も買はないんだけど友だちと痴呆症防止で久々に麻雀始めようと思つてね、どこかで麻雀牌入手できるかな?と仰るので空港からの車で上中環ヱリントン街の英發祥麻雀象牙店へ。さすがに象牙の麻雀牌は一式で80万円ほどで遊びには手が出ず。硬質塑料製の上品入手。銅鑼湾のホテルにお送りして急ぎの仕事に戻り早晩にN氏を湾仔で口開けのバーMにお連れするとカウンター席に腰かけ庭を眺めた瞬間に驟雨。近くで久々に劉健威兄の留家厨房にて夕食。豆苗のポタージュといふ珍しいものあり、蟹肉入り。N氏をホテルに送り本日二度目の空港へ。フライトはほゞ定刻だが雷や雨で貨物作業等に遅れ生ず。お二人を湾仔のホテルに送ると半夜三更。夜食に雲呑麺と所望で鵝頸橋の通宵営業の粥麺屋に飰す。