富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-05-17

農暦四月初三。朝イチでFCCに某大学で名誉教授されてゐるK先生の尊顔拝す。朝食ミーティングとなつたが地場の茶餐庁など価格高騰のなかFCCの朝食がとても安く感じる。K先生は理学部でご専門は数物科学といふアタシにとつては珍紛漢紛な分野だが朝食での会話は多岐に渡り勉強になることばかり。専門外だが、と断りつきだつたものゝ311での福島核禍は何も解決してをらず2020年の東京五輪のあとからじわりじわりといろ/\深刻な(核禍のあとから深刻だつた)事態が明らかになるのではないか、もはや手遅れ。手遅れといへば国債や年金の扱ひも投資に向いてしまつては最悪の状況、と。K先生のHSBCでの銀行手続きお手伝ひ。土産にと誰か読んでくれる若者に差し上げてください、と岩波文庫吉野源三郎君たちはどう生きるか』 と同著を元にした画・羽賀翔一による漫画本頂戴する。この『君たちは』は岩波文庫で読んでゐた気がしたが文庫化は1982年。つまりそれ以前で中学か高校の図書館で読んでゐたのかしら、昭和民主主義の時代。岩波文庫には丸山真男「『君たちはどう生きるか』をめぐる回想」も付録として掲載あり、これを読む。
▼書架に積んである雑誌を適当に手にして読むなか国際文化会館の会報2013年11月で対談が「三島由紀夫の死についての回想」でジョイス=リーブラ女史と対談するのがドナルド=キーン先生で、その対談の次の記事が追悼「ドナルド=リチーさん」だつた。同じドナルドだつたか、と今更気づいたが、それにしてもキーン先生とリチーさんが並ぶと好事家にとつてはかなりインパクトあり杉。