富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

戦争で得たものは憲法だけ

fookpaktsuen2012-12-05

農暦十月廿二日。寒波到来。朝の気温は摂氏15度。町中を歩く人たちの毎年恒例の防寒具ファッションショー開催。この寒波で気になるのはグッピーの水槽で昨年冬はあまり誰も気にせぬまゝ越冬したやうだが日光のあたる室内窓際だったやうで今は間接的に外気もあたるところに水槽あり殊に初めての冬に幼魚たちが大丈夫かしら、と今日もかなり忙しいのだがヒーター購入して、の冬支度。水温はすでに摂氏20度下回ってゐたが23度にまではしてあげる。晩にNZのPegasus Bay Dry Riesling 10年でおでん。
▼18代目中村勘三郎翁逝去。享年五十七。最後に見た芝居は柄本明らとの演舞場でのコメディ物だったかしら。アドリブは上手なやうで口跡がけして良くないのに自分が笑ってしまって台詞にならない役者だった印象あり。役者といふより偉大なるプロデューサーで演出、いろ/\六ッかしい役者間の調整役として評価されるだらう。これでまた歌舞伎の役者がゐなくなる。
▼米芝蓮の香港澳門反2013年発売となる。手配ミスでCitysuperで昨夕から先行発売されてゐた由(笑)。評価はどうでもいゝし買ふに値せぬアジア版だと思ふが香港のOpen Riceに早くもリストアップ全店の情報網あり(こちら)。
http://www.openrice.com/restaurant/article/detail.htm?article_id=1750
▼「戦争で得たものは憲法だけ」城山三郎の言葉(佐高信より又引き)