富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

グランアレグリア


f:id:fookpaktsuen:20210517065922j:image

f:id:fookpaktsuen:20210517065917j:image

深圳のGDPが3.38万億元(この表記はやゝこしいが、つまり3兆円超で57兆円)に達してアジアの5大都市経済圏になつたと大公報。深港合作(港深ではない)の1+1は2ではなく 1+1>2 だといふ。だから一国両制なんて言つて政治的に騒いでゐないでさつさと連携強化せよ、と。たゞそんな経済合作は1980年代からやつてゐたし今でもやつてゐるわけで大公報が主張するのは両制ではなくシステムも含めた統一なのである。(蘋果日報)変異株で防疫優等生だつた台湾でも感染拡大(シンガポールも同様)。娯楽場所の全面閉鎖、双北(台北と新北)ではマスク着用強制、2人以上の集聚禁止など徹底。アジアで最も自由で民主的な「国家」でも、これができるといふこと。


f:id:fookpaktsuen:20210518115810j:image

f:id:fookpaktsuen:20210518115806j:image

一昨日、雷門郵便局の前を通つたので寄つてみる。日本を代表する観光地の郵便局だから風景印がないわけはないが風景印のある郵便局は大抵  局名入りポスト型はがき を売つてゐて同趣の輩以外にはバカバカしいと思はれるだらうが、このはがきを189円も出して購入して定形外なので120円の切手を買つて計309円もかけて風景印入りのハガキを自分宛に送るのである。缶チューハイでも買つて飲んだ方がずつとよいかもしれない。これをやると郵便局では職員がこちらはかなりの郵友だと思ふやうで対応も優しいのだが風景印を押す場所にはかなり神経を使ふやう。今回失敗したのは切手を貼つて送り先つまり自分の住所をかなり上の方に書いてしまつた結果、せっかくの浅草の風景印がかなりの部分、切手に重なつてしまつたこと。宛先住所は風景印が最大限に引き立つやう、もつと下に認ためないといけない(以上、備忘)。

f:id:fookpaktsuen:20210518063658p:image

このところ牡馬好調で「やっぱり今日も牡馬中心に攻略だよな」と競馬新聞見れば本日ヴィクトリアマイル。グランアレグリアルメール騎手)が最後1ハロンでラストスパートして4馬身差で圧倒的勝利。古馬で初の芝マイルG1の安田記念マイルCSとこのレース三冠。牝馬でG1通算5勝で次は安田記念秋の天皇賞か。ディープインパクト産駒の1~3位独占は2016年のマカヒキ優勝のダービー以来。しかも牝馬で、である。配当は単勝130円ついたのは御の字か。これなら「1億円賭けてゐたら3千万円の儲けだつたのに」と日本中の妬きの回つたキチガイが苦虫顔で呟いてゐるだらう。2番人気のレシステンシア(武豊騎手)は6着と振るはず。


f:id:fookpaktsuen:20210517091101j:image

f:id:fookpaktsuen:20210517091123j:image

ずいぶんと久しぶりにさつま白波の「明治の正中」を飲む。味も優れてゐるが瓶もレトロで美しい。キャップがかつては陶製だつたのがプラスチックになつてしまつてゐたのは残念。「鉢の木」の柏餅を頬張る。芋焼酎で柏餅に合ふのが明治の正中だ。