富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

全力支持


f:id:fookpaktsuen:20210401201338j:image

f:id:fookpaktsuen:20210401201334j:image

選挙制度改革が済んだら次は教育改革で標的は高中の社会科教科の「通識」科。社会一般常識教へる科目だが教育界が民主派寄りで六四だとか雨傘だかを教科書が取り上げ教師がそれを反政府的に煽るといふ懸念から、この通識科の扱ひが遡上に。そこで市役所は「公民と社会発展」といふ教科に全面的改訂。これで香港の特色ある民主主義社会について学生諸君が理解し健全な社会建設を続けてゆくことができる。来年予定される行政長官選挙で選挙人の見直しあり国安関連など政府系団体の輩が選挙人に少なくないことで林鄭は232人をすでに自らの陣営で確保したやうなもの、と蘋果日報。林鄭は一昨年「本心としては今すぐにでも行政長官辞任して市民に詫びたいが辞任できない」と吐露したといふが逆境からの開き直りで今は何う思つてゐるのかしら。行政長官辞めても何うせ市中を歩いたら罵声浴びて石を投げられるやうなもの。欧米では反民主主義的行為により制裁受ける身分では内地に隠遁しか考へられず、もはや中共支配の香港で行政長官に再選してもらふしか想定もないところか。

f:id:fookpaktsuen:20210402073131j:image

香港の財閥も踏み絵のやうに選挙制度改革実現に賛同の提灯記事が左派紙に並ぶ。鄧小平路線での中国の経済発展には協力を惜しまなかつた香港の財閥も今の習近平政権には距離を置きたくともさうもいかず。李嘉誠の長江集団も楊協成の信和集団も並んで大公報に協賛広告載せたが李嘉誠の心情や如何に。

f:id:fookpaktsuen:20210401201429j:image

一昨年8月18日のヴィクトリア公園での反政府抗議集会。これはデモが許可されずヴィ公園での集会だけ批准されたものだから市民が公園に入り出てといふ形で抗議活動続けたものだつたが溢れた参加者が金鐘までデモ行進して参加者数は(主催者発表で)170万人、それが不法活動だといふことで検察が主催者とする社中を控訴して地裁が有罪と認定(量刑公告は16日)。マーチン李銘柱筆頭に香港の主要な反政府派の大物政治家、弁護士ら9人が対象。彼らを逮捕するといふことは(保釈されたが)香港市民の6割くらゐを控訴したやうなもの。次なる狙ひは蘋果日報を廃刊に追ひこむことだらう。

香港の良心たる李怡先生が蘋果日報での政治コラム終了を宣言。

我努力想維護的保守主義正常社會價值,被不顧文意的左膠大潑髒水。悲觀而積極,是我的人生信條。但悲觀到一個絕望點,就不能不承認一生追尋的言論自由,被無恥打敗了。左膠學棍公開宣揚不支持「維護不同意見的表達權利」,他看到我這專欄的告別,應該很高興吧。

告別時評專欄,不等於就此封筆。休整一下,老驥望能再出發。這一回,將向愛護我的讀友,細說我一路走來的失敗的人生。

魯迅詩作為專欄告別語:「弄文罹文網,抗世違世情。積毀可銷骨,空留紙上聲。」

f:id:fookpaktsuen:20210401201654j:image

男女格差が一向に是正されぬ日本。中国の武漢肺炎調査結果に懸念表明する各国はウイグル族弾圧もジェノサイトと認定。世の中は何うなるのかしら。

f:id:fookpaktsuen:20210402074554j:plain

マンボウ」が緊急事態宣言と何が違ふのか。言葉遊びのやう。年度末と新年度でかなりの人出。送別会、歓迎会などもあるやう。コロナ慣れで若年層はこの新型コロナに罹つたところで大して健康を害さないと思ふ。通常のインフルエンザのほうがずつと体調はひどいか。筒井康隆が新作『ジャックポット』のインタビュー(昨日の朝日新聞)で、かう述べてゐる。

小生、もう歳ですから、コロナはさほど怖くありません。むしろ若い人たちや壮年の元気な人が、こんな時にもかかわらず規制を無視した夜の飲食店に溢れているのを見て、もう笑うしかありません。

往年の筒井先生なら、このコロナ禍も笑い飛ばしさうな気もするが(ご子息を亡くしたこともあらうが)この真面目さ。もしも人々が頑なに防疫徹底してゐれば、それを逆にネタにもできるが、よのなかが筒井康隆をして、その想像力よりも馬鹿げてしまつてゐる。

f:id:fookpaktsuen:20210401201639j:image