富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-11-30

農暦十月十三日。中共より戻り月曜から三晩連続の外食のあと今日は自宅へ直帰。豚汁。さすがに疲れて早寝。
▼香港のIDカードが来年から新版になる宜。日本でも着々とマイナンバー制度(国民総背番号制)の定着進むがHKIDの特徴は管理とはいへ所得税や非永住権保持の外国籍市民の居留ビザ等このHKIDのナンバーに基づくが重要な点は(何度かこの日剩にも書いてゐるが)香港に「住民票」制度がなく税務署や年金制度などあくまで本人の申告する書類への住所表記のみで戸籍等もないから(ある国が日本など稀だが)出生や家族関係等を一律に管理できてをらず、さういふ意味でHKIDが重視されるわけで日本の戸籍や住民票と連動したマイナンバー制度とは明らかに違ふもの。で、その新版のHKIDだがICチップの高性能化が主でデータ読み取りの迅速化などだといふ。500万人以上のカード交換となるが政府高官や議員、高齢者が先であとは年齢に応じて。アタシにとつての問題は、そのICチップがこれまでの個人情報表記面にあつたものが反対側になることで、これまでその面はスナフキンさん (Nuuskamuikkunen) とムーミン(Moomintroll)の着脱可能なシール貼つてゐたのが(そのまま空港の出入境でゲートの読取機に入れても問題なし)これからはICチップがあるのでシール貼つたまゝでは恐らく弾かれること。
角界日馬富士「暴行」問題にけじめで引退。相撲協会じたい依然として何だかよくわからないが相撲のことで「なってゐない」と批判するヒマがあるのなら国会こそ劣化甚だしく言葉もなし。なぜ国政に甘く相撲に厳しいのか国民の視線も疑ふばかり。日馬富士白鵬横綱の品格問ふ前に先ず問はれるべきは晋三に対する「首相の品格」なり。野党の質問時間削減したら与党は質問といふ名の内閣インタビューも時間もて余し時間潰しで山本1太が晋三に「応援してると行っていただけますか?」で晋三が笑ひながら「応援してる」で世耕某なる何とか大臣からは「いいじゃないか!」で戯院も大臣もダメなら議長もそれを制するどころか笑ひ声。自民党でも誰か「何をふざけてるんだ!」と立腹して席を立つくらゐしないものか。政治家の劣化こそ大問題。それにしても日馬富士関は不憫。太宰府での記者会見で思い出の相撲は?に「やはり序の口で優勝したこと。初心を忘れてはいけない」と。