富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-11-29

農暦十月十二日。三夜連続の外食で晩に上環。といふかかなり西営盤に近い皇后大道西と荷里活道の交わるあたり。安半。銀行S氏と会食。店に上がるなり白法被姿の方に「あれ、今晩もだ」といはれ、昨晩、日本人倶楽部でお酒供していたゞいた山形の酒造の方で「あなたが一番飲んだ」と余計なことまで。宗教上の理由で大吟醸飲まない私だが今晩振る舞はれた大吟醸は「刺身に合ふ」ともう一人の酒造の方が言ふが全くその通り。安半は明日で閉業。こゝに移つて四度来たといはれる。S氏と別れ東華三院のあたりの暗い路地を万歩。このあたりはまだ乱歩の世界。いろ/\闇の世界。上環まで出て名前失念のバーでハイボール一杯だけ飲み半夜三更に帰宅。