富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

33件愚猪拼盤

fookpaktsuen2015-06-25

農暦五月初十。昨日某所にiPhone置き忘れる。気づいて電話して知己にそれを保管してもらつたが今朝それを人伝てで受領。しかも叮嚀に厚紙で包んであると思つたらコピー用紙の箱きちんとレイアウトまで考へ裁断した手作りの往年の日比野克彦的なもの。
▼先週十八日の香港立法会政改案与党議員棄権珍事に未だ余波あり。本盤は西環(中聯辦)が御用政党議員ら集め「茶叙」で醜態椿事の〆め。鳩まつて此処にのこ/\出向く御用議員らの奴隷根性も呆れるばかり。菜譜の「33件愚猪拼盤」だの「京焼大巴掌」だのアタシなら我が身恥ずかしく食せぬところ。その上、今日は「立法会チャット仰天」も露出。あの採決での議会規定に則つた議事進行ぶりで中立貫き男を上げたのは主席(議長)の曾?成(民建聯)。それが当日こともあらうに議長席から御用政党議員らと進行につきケータイのチャットでやりとり。それが誰か議員から暴露され、採決まで野党側の最後の「寝返り」に期待で、当日の採決20秒前の与党議員の退場は不在の新界老人・劉皇發議員待ちといはれてゐたが実際には野党側から若干の議員の造反期待しての最後ぎりぎりまでの期待だつたこと暴露される。すわ暴露の犯人は誰?と何人も名前が挙がる、挙がる。いずれも何らかの理由あるのが、まるでオリエント急行殺人事件並み。兄弟で罵り合ひの田北辰(弟、退場側)も身の潔白主張した上で暴露者こそ「地獄に落ちるべき」と。その表現が「要打落十八層地獄永不超生」といふのがさすが漢語の力強さ。香港研究のK教授によれば「十八層地獄」の刑期は231,928,233,944,000,000,000年つまり2垓3192京8233兆9840億年の由。