富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

晋三世(しんぞうゆ)や済(し)まち

fookpaktsuen2015-06-23

農暦五月初八。昨晩は遅くまで中井英夫の日記読んでゐたのに二時間半ほどの睡眠で夜中に目覚めてしまひ一度起きてしまふと眠れず。困ったもの。朝、ひどい驟雨に遭ふ。昨日からGastroenteritis的な腹瀉、筋肉痛、悪寒あり。早晩に帰宅前にC医師の診療授かる。睡眠不足で眠れるかといふと夕食後にふと一刻眠りに落ちて目覚めたら覚醒して眠れず。二更のうちに睡眠薬服し寝入る。
▼噂はされてゐたことだがCXがマイレージ方針変更の由。BAのそれが今後主流になる、とはいはれてゐたが渡航距離から支払ひ運賃によるマイレージ加算への移行。すでにYでも哩加算される価格帯あるのは何の航空会社でも当然だがBAの場合、倫敦紐育間3,485哩で従前はYなら同哩、Cなら5,187得られた点数が今ではYだと865で▲75%、Cなら8,645で+67%だといふ。貧乏人はマイレージ特典など弄ぶな、と。間口広げすぎのMarco Polo倶楽部も緑カードでの専用チェックインカウンターと優先搭乗は廃止の方向だといふ。それもありだが寧ろ緑カードの基準もう少し高くしては如何かしら。
▼晋三の支持率が朝日新聞では45%から39%まで下落し不支持37%と接近。安保法制賛成29%で反対が53%と過半数超へ。共同通信でも2.5点減少の47.4%で不支持5.0点増の43%の吉事。それでも安保法制で「支持率が10%下がることは覚悟している。でも回復する」と宣ふ政府高官をり。自民党の思考力の低下呆れて言葉もなし。官房長官・菅某は安保法制合憲といふ憲法学者も多くゐると言つた上で「数ではない」と事実上の前言撤回なら「安倍政権の男芸者」谷垣幹事長も「憲法学者には自衛隊の存在は違憲・違反だと言う人が多い、我々とは基本的に違う」と言ひのけたが衆院憲法審で違憲見解の長谷部先生、節先生、笹田早大教授のお三人とも「自衛隊は合憲」と東京新聞。ここまで自民党がなぜバカになつてしまつたのか、全てを晋三のバカウイルスに感染とはいへないわけで昨日、ビデオニュースドットコムで自民党村上誠一郎先生指摘するに自民党の非知性は小選挙区制の賜物で森、小泉が安倍父へのリスペクトでバカ息子への権力譲渡許してしまつた誤謬あり、そも/\問題は積極的平和主義の美名?の下に武力背景にした崇高なる?外交姿勢外交戦略狙ふ外務官僚の策略であり晋三はバカだから踊らされてゐるだけ。こんな扱ひ易い首相は前代未聞。近衛公だつてもつと思慮深かつたはず。更に付け加へれば原子力くらゐしか未来もなければ安保法制による軍事力増強で商機狙ひの財界の後押しこそ真の巨悪なのは明らか。千葉大・院の小林正弥先生が安保法制につき国会で全憲法学者調査しては?と提言(朝日論座)。安保法制が違憲なら、それ明らかなのに法案成立させることは憲法99条違反で違憲内閣、違憲クーデターであり日本の立憲主義さらには民主主義や自由主義の崩壊、と。野党は全ての大学の憲法学者に調査しては?といふ論旨。この憲法順守は「最低限の公共的良識」と小林先生仰るが晋三らにそれ求めることぢたい無理な話。
▼香港立法会は先週の618椿事の余波未だあり。北京中央の香港出先機関中聯辦は西環に今週中に親中派議員集め「茶叙」ださうで今回の投票拒否の反省と今後の皿なる結束(中共への忠誠か)求め手打ちの由。兄は自由党で議事堂に残り賛成票投じ弟は新民党で退場の田兄弟、弟・北辰が兄・北俊らに対して船が難破し沈没の危機に自分たちだけが助かり自画自賛と「自救成功,自鳴得意」非難すれば兄はそれ受けて船から非難しなければ助かったものを大海に飛び降りた方が間違ひと荒謬を指摘。それについて李怡先生曰く、いずれにせよ兄弟とも船の難破認めてゐると嗤つた上で兄(北俊)のブログでわかることは難破した船にも船長ゐたはずだが自由党は誰が船長だか知らなかつたのが事実、建制派は中共の指令では動くが彼ら選出した市民に対しての責任感欠如、と。御意。
▼今日は沖縄全戦没者追悼式。御国のため天皇のため犬死の兵隊だけではなく「全」戦没者の追悼が靖国護国神社とは違ふ。

戦世(いくさゆ)や済(し)まち弥勒世(みるくゆ)ややがて、嘆(なじ)なくよ臣下、命(ぬち)ど宝

は式典で高校生の知念君による「平和の詩」に引用された古の琉歌の一節。

晋三世(しんぞうゆ)や済まち平和世(ふぃーわゆ)ややがて、嘆なくよナイチャー(内地の人)自治ど宝

とでも琉球人はウチナンチューに声かけるかしら。