富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦五月廿三日

夏至。気温摂氏21.4/27.9度。曇。きれいなハイビスカスの花が咲いてくれた。去年かたい枝ばかりの枯れかかつたものから再生したことはまことに喜ばしい。昨日のうちに咲いたやうで本夕にはもう萎んでしまつた。儚いものだが儚いからこそ美しくもある。

f:id:fookpaktsuen:20220622062431j:image

香港水上レストラン転覆 南シナ海で悪天候に遭遇:朝日新聞

カンボジアまで曳航する計画だつたとか。最初から予定されてゐた海中への投棄だといふ人もゐる。だが南沙諸島まで続くのださう「中共🇨🇳の領海内」で沈んだことで他国からとやかくいはれる筋あひはない、となるか。

かつて香港仔に接岸してゐた時代もあつたさう

浮かすも沈めるも中央政府の意のまゝといふこと。

新しいお家だ!と喜ぶ深海のさかなたち(計画的沈没を揶揄する尊子漫画(明報)