富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-11-07

農暦九月十九日。立冬。香港到着は予定より2時間遅れで晩10時。アタシの人生のなかで最も短い1日となる。香港空港がなんて近代的で機能的と映るのかしら。預け荷物の回転寿司は関空からの香港エクスプレス、成田からのJALに紐育からのUAが重なり夥しい数の客と荷物あふれんばかり。しんがりUAはプライオリティの荷物なのに延着。帰宅して時差ボケもあるし夜中1時すぎまで旅荷片付け。さすがに睡眠導入剤服用で寝入る。
▼トランプの来日。得意は晋三ばかり。米国はトランプの天皇拝謁にあたり皇居御所内までセキュリティチェック求め遉がに属国も宗主国のこの強請りは拒み「今回は」米国が譲り皇居のみ国権死守。トランプといへば軽口暴言だが言はなくてもいゝことまでぺらぺら喋ることだけは可笑しなところで昨年の大統領選当選後に晋三訪朝で海外首脳としていの一番でトランプ謁見があつたが、これは当選直後に晋三が電話で「なるべく早く会いたい」と言はれ「いつでもいいよ」と答へてさすがのトランプも就任直後と思つてゐたら晋三は「今すぐにでも」でトランプは側近も「タイミングが適切ではない」として断りの電話をいれやうとしたところ「首相はすでに紐育に向かつてゐる」で(笑)「断ることもできず会ふことにした」と暴露。なんてこった。それでもトランプは晋三との会見は「いゝことだつた」で納めてはゐるが。
中共全人代常委が香港にも国歌への侮辱行為禁じる国歌法適用のための法改正案可決、成立。香港側は必要な関係法案の準備開始。ひどい話だがそも/\一党独裁専制一強の中共に対して余計な無邪気な反発などして中共国歌にブーブーいふなどするから中共に叱られたわけで、叱られた上で罰を与へられたことに一国両制をタテに反発したところでどうしやうもない。中共を敵にして戦ふ意欲があるのなら貪欲で戦略的で冷静にあるべき。少なくとも中共1920年代にさうできたから革命に成功したのだから。