富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

10月29日(日)董建華行政長官の北京への年に一度の御機嫌伺ひ、銭其深副首相が董氏の続任を「支持」、これに倣い朱容基首相も「支持」となり、遂に江澤民総書記、香港マスコミの執拗な「支持」コメント撮りに対して、それを香港マスコミが「欽定」かと言ったものだから江澤民の怒り爆発。香港は中国の一部であり中国政府の首脳が香港で選ばれた首長を支持しないわけがない、不支持と言ってどうなる、なにが欽定だ、香港で規定に則り選らんでいるんだ(ここはまぁ立場ということで……笑)、と怒り、香港のマスコミを幼稚!と罵倒。見方によっては権力者の横暴のようだが、香港マスコミも最初からネタが決まっててのコメント撮りで、欽定と本人を前にいう純粋無垢は確かに幼稚。昨日トレイル3-5段を歩いたM氏より沙田峠は慈雲山の茶屋、チキンカレーが秀悦だが、あれは日曜日のみの特別メニューとのこと。それで彼らは「仕方なく」鑽石山の詠藜園に行ったそうだが、セカンドチョイスで日本のテレビでまで紹介された「四川坦々麺大王」とは贅沢と苦笑。また「村」で不審火とのことだが、新聞でこの詠藜園と隣接する冷房機修理屋とのイザコザと知る(翌日の続報では詠藜園の客の行列にこの冷房屋とトラブルが、と)。長野県知事の康夫ちゃん初登庁で長野県庁の企業局長が康夫ちゃんの名刺を折り、それが報道され、非難殺到。本人は辞表提出で康夫ちゃんが遺留。絶好の秋空を惜しみつつ、昼、某所にて仕事絡みのガーデンパーティ。夕方、太子でルノー氏と待ちあわせルノー氏のルノーで清水湾。この海岸がなぜ香港一の集客なのか理解できぬ。いくら日が短くなったとはいへ夕方4時前に山陰に日が隠れてしまうとは。清水湾にてモバイル君、潮州君、Mac弟君と待ちあわせ、布袋澳は海鮮島漁港にて海鮮。