富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

五月十七日(月)薄曇。べつだんこれといつたこともなし。二更に九龍より島に戻る地下鉄道にて大江健三郎君『万延元年』少し読む。序章のタルさに些か辟易。車内に発狂した如く語り合うオバサンと若い娘の組夫々あり火炎放射器でもあれば手にするところ我慢してiPodの耳栓すれば流れる曲はピンクフロイドにて曲を聴きながらその発狂した如き連中の様を眺めるとまるでピンクフロイド作成の音楽ビデオの如し。
▼昨日搭乗し余りの閑散に唖然とせしKCR西鉄について競合するバス路線の廉価及び増発ゆへ西鉄乗客伸び悩み指摘されるが環境運輸及工務局局長廖秀冬女史本日曰く単にバス走行減にては西鉄乗客増期待できずバス会社との路線調整や利用者の需要に見合う検討を、と。元朗から屯門に至る新界西地区の発展著しくそれに見合う公共鉄道の建設ながら全線高架路の上に超近代的なる設備、駅舎建設と建設費用嵩み、同じKCRでも香港と深セン結び市街地をば縦断する東鉄に比べ乗客数期待できず。最も深刻なる問題は東鉄が九龍塘にてMTRと連絡し始発が尖沙咀と便利此上ないのに比べMTRとの連絡が美孚、東涌線では南昌と不便極まりなく西鉄が南昌より尖沙咀にまで路線延長でもできぬかぎり高速道路を抜け市街地と直結するバス路線に競合できるわけもなし。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/