富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

癸卯年十二月廿八日

気温摂氏▲1.9/9.9度。晴。こゝ数日Schnupfen(所謂、鼻風邪)でRotzが止まらず。その鼻水もかなりの量なのでいつものやうにティッシュを半分に割いて鼻をかむとRotzで指までぐちゃぐちゃ。もと/\寒がりだがSchüttelfrostもして、でもFieberはない。黒川でお世話になつたお家に木村屋本店より「水戸の梅」を送る。黒川ではまだ寒梅も先かもしれないが水府はもう梅も三分咲きで春の気配。木村屋の練り切り「福梅」で一服。


f:id:fookpaktsuen:20240208141854j:image

昨晩、深夜に風呂場で聞いたNHKラヂオ深夜便のゲストは林家正蔵。本当に真面目で良い人格なのはわかるが話が面白くないしオチがないのにはあばらかべっそん。今晩は同じ風呂場で聞いたのが大竹しのぶの番組(スピーカーズコーナー?)でゲストが市村正親でかなりのテンションにこちらもあばらかべっそん。

戸田奈津子「映画と英語と歩んだ87年」下積み20年間、志を支えた覚悟:朝日新聞

映画字幕翻訳でデビューが1980年のフランシス=コッポラ〈地獄の黙示録〉だつたとはあばらかべっそん(当時43歳)。〈エデンの東〉とまでは言はないが〈ゴッドファーザー〉あたりでもう「字幕:戸田奈津子」だつたやうな印象。高校生の頃に何の映画だつたか、他愛ない〈グローイングアップ〉だか〈さよならミス=ワイコフ〉だつたか耳に入つたセリフに対して字幕がかなりの意訳で「ん?」な時もあつた。