富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

壬寅年十二月廿五

気温摂氏▲0.4/6.1度。午後まで雨(7.5mm)のち曇。高田文夫先生のラジオビバリーヒルズでゲストはみうらじゅん先生に抱腹絶倒。やつとぎっくり腰から回復。郊外の商場で無印、カインズ、ヱルシアとダイソーで買ひ物。餃子の王将でお昼。口罩生活で大蒜と長葱は御免でニンニクゼロの生姜の餃子ライス。他人事ながら「いかにも王将で食べすぎ」の客多し。夕方は超級銭湯に硫黄のお風呂に浸かる。

「縁の下の幸福論 〜校正者・大西寿男〜」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK
これは校正ではない。

広辞苑】こう‐せい 【校正】 カフセイ
①文字の誤りをくらべ正すこと。
②校正刷を原稿と引き合わせて、文字の誤りや不備を調べ正すこと。「厳密な―」

「この表現はなくても良いかも」とか(あくまで提案だが)書き換へは編集者のアドバイスだらう。

これまでのあらすじ | 大河ドラマ「どうする家康」 - NHK
この序盤はやはりジャニーズの物語として見ると自然。あのパワハラ、それはセクハラの暗喩なのだが、それを克服しなければならない。

▼コロナ3年で感染者数3万人超。国民の4人に1人とは。よくぞ自分や家人が当たらないもの。きつと無症状で感染してゐたんじゃないかと信じる。先日寄つた飲み屋でも従業員6人が全員感染で、かといつてクラスターでもなくタイミングずれてだといふ。