富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

香港國歌〈願榮光歸香港〉

昨日のことだが月イチの新聞休刊日(これがあるのは新聞は宅配依存の日本だけ?)で日曜日に競馬でG1のあと、その反省にスポーツ新聞も読めない。コンビニに行つてから「あ、今日は休刊日だつた」と気づき翌火曜日にもう反省も白けた気分で日曜のことを読むことになるのだが日曜の日刊スポーツに「明日は休刊日で宅配はないが駅かコンビニで」といふ情報を見た。水府では新聞休刊日のコンビニにはスポーツ新聞もない。「駅かコンビニで」は首都圏の話で水府の場合はコンビニにはないが駅のキオスク……ではなく今はJR東日本NewDaysならあるのでは?と思つて寒い朝に自家用車で駅に赴く。一応念のため駅舎にあるファミマを見たらスポーツ紙も全滅で茨城新聞の県知事選号外(無償)だけ。それを確かめてから駅舎にあるNewDaysを見たらスポーツ紙はずらりと並んでゐた。さういふことだつたのか。

本日壬寅年十一月廿日。曇で小雨(0.5mm)のち晴。

キッチンに花は欠かさない。お知り合ひの方が京都の富美家からうどん鍋やしっぽくの詰め合はせを送つてくださつた。

f:id:fookpaktsuen:20221213074424j:image

海外のスポーツイベント等で香港の国歌として抵抗歌〈願栄光帰香港〉が流されてしまふ「事故」につき香港市役所の保安局がGoogleに対して「香港国歌」の検索でこの〈願栄光〉が掛からぬやう修正をと要求。それに対してGoogleは検索機能はあくまで検索実績の演算に基づくもので意図的な修正を拒否。保安局長鄧某はこのGoogleの判断を香港の人々はけして受容できぬと不満。そのうち大陸内地のやうに香港でGoogleが使へぬ日が来るのかしら。

確かに「香港 国歌」でGoogleで検索すると〈願栄光帰香港〉がトップに出てくるのは事実。だが事情を知らぬ者でも、この映像を見たら、これが香港の「国歌」だとは誰もさう思はないと思ふのだが。

▼日本軍の英領香港への武力攻撃が事前通告の約束よりも実際は10時間早く開始された事実が判明と伝へる大公報。


f:id:fookpaktsuen:20221213074413j:image

f:id:fookpaktsuen:20221213074415j:image