富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

壬牛年十一月廿一日

気温摂氏0.5/14.6度。快晴。

防衛費増額巡り 首相「国民自らの責任」一部増税で賄う考え | 毎日新聞

なんで私たちの責任なの?賃金も上がらないのに納税してきた市民に対してあまりにも酷い発言。軍事費増額も敵基地攻撃能力も安倍元首相が言ってきた置き土産でしょ?なんで私たちの責任になるのさ。(菱山南帆子)

これなら晋三やガースーの方がまだマシだつた、とすら思へてしまふ岸田政権は宏池会なのである。岸田は何うでも良いが宏池会が末路なのはかなり深刻なこと。

「進」首相が選んだ、今年の漢字:朝日新聞
「進」じゃなくて「退」だろ。公明党自民党に諂ふばかり。「平和の党」だつた昔が懐かしい。

野村狂言座(12月2日、宝生能楽堂野村万作〈鱸包丁〉見逃したが名演だつたさう。

淡々たる万作の芸は仔細に見ると実に陰翳が濃く、他者の解釈を自在に受け容れる度量がある。今年23歳の嫡孫(野村裕基)を相手に彼の力量が引き立って見えるのもこの度量のなせる業。完成された至芸とは周囲を自然と巻き込み、別次元の共同体を形づくるものだ。(村上湛)