富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

壬寅年十一月十六日

気温摂氏0.2/12.7度。晴。十六夜の名月。

ジブリの立体建造物展 図録<復刻版>

毎年この時期は寒さに未だ慣れず寒いなかで生活してゐるだけでかなり体力消耗してしまひ何もする気がおきず何もできず。晩にきりたんぽ鍋。芋焼酎をお湯割りで飲んで、もうそれでお終ひ。

ジブリの立体建造物展 図録<復刻版>

疲れが目にきてゐてあまり肩の凝るものは読みたくなくてこれに目を通すだけのつもりが監修者が藤森照信先生で各建造物(絵)へのコメントだけでも面白くなかなか先に読み進まず。

冬でも寝室の室温は摂氏18~22度が適正で最低でも16度だとかネットで見たが老朽化した集合住宅で寝室は暖房もないと今で摂氏13度。今から湯たんぽ。今年の2月だか10度以下になつたこともあり。ベッドのなかでも寒くてとても手を出して本など読んでゐられない。

東京新聞(2022年11月27日)前川喜平「赤城俊夫さんを忘れない」

森友改竄は佐川どころか官房長官・菅某の指示に基づくもので晋三もそれを知つてゐたはず、と前川さん。「名誉毀損だと思うなら菅氏は私を訴えたらいい。私は喜んで受けて立つ」と。ガースーは森本で裁判などやつたら余計な「事実」を話さなければならないから名誉棄損で訴へもできないのだらうが。

▼岸田首相11日に賢人会議出席へ……賢人だったとは!