富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦六月十五日

気温摂氏22.5/26.2度。小雨(7mm)もう何だか酷暑過ぎ去つて初秋のやう。東京は50mm超の大雨で各地で被害もあつた由。水戸は随分となんだかまともな雨も降らず。

43年の野宿生活生き抜く 少年は虐待受け家出、追いかけてきた「シロ」が支えに:朝日新聞

この「洞窟おじさん」の逸話かなり知られてゐるさう。ドラマや映画になつたり。この記事を読むまで全く知らず。市立図書館で『洞窟オジさん』と『ぼくを救ってくれたシロ』借りてきて先ず後者をさらりと読む。かういふ物語にワク/\した幼い頃に戻れたら……でも世の中はもうあまりにおかしくなつてしまつた。

 自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関係があれこれ取り沙汰される今日この頃。水府にも千波の県庁近くに水戸家庭教会あり(こちら)。それがGoogle Mapのストリートビューで旧国道6号(現在の県道50号線)の空きスペースでカーソルが合つたら、そこに「世界平和統一家庭連合水戸家庭教会」と表示が出る。こゝは茨城ヤナセの元本社だつた建物(現在は水戸市吉沢町)で(現在も茨城ヤナセ所有の地所であらう)ショールーム跡地。自民党が選挙の度に選挙事務所に借りるところ。前回の衆院選では田所嘉徳(茨城1区で落選、比例復活)、今回の参院選では加藤明良(茨城選挙区(定数2)でトップ当選)の事務所がこちら。そこに旧統一教会ではいかんだろ。


f:id:fookpaktsuen:20220714151101j:image

f:id:fookpaktsuen:20220714151058j:image

この教会のサイト情報では「水戸家庭教会は2014年4月に桜川のほとりから現在の地に移動致しました」とある。だとすると自民党が選挙事務所に使ふ建物にこの教会がテナントでゐたといふことにはならないが。だとしたらGoogle Mapの情報が不正確(要訂正だらう)。いずれにせよ偶然としても面白いネタではある。

f:id:fookpaktsuen:20220714061830j:image