富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦五月晦日

気温摂氏21.9/32.7度。快晴。夜中も暑いので窓を明けっぱにして扇風機をつけたまゝ熱さまひんやりやわらかアイス枕をして9時すぎには寝てしまふが朝は4時すぎに明るくなるので起きてしまふ。


f:id:fookpaktsuen:20220628194015j:image

f:id:fookpaktsuen:20220628194042j:image

キッチンの生け花も向日葵に。冷房もつけず家中の窓を開けて何処の方角かからは少しでも風が入る。冷たい麦酒が美味い。夕食もガパオライスで夏バテ防止には羹(あつもの)も大切。 f:id:fookpaktsuen:20220628194057j:image
暑いときでも普通に珈琲を飲んでゐるがコンビニとかで「レギュラーのSひとつ」とか注文すると「アイスですか?」と必ず聞かれるので「レギュラー、ホットです」といふと「ホットでいいんですね?」と念押しされることもある。一昨日、水戸医療センターのローソンでは「ホットでいいんですね?熱いので?」とまで確認された。こんな暑いときにホットコーヒーというのがおかしいのだらう。エジプトだつてトルコだつて暑いときに熱い珈琲を飲んでゐるのだが。アイスコーヒーなんて美味しくもないし飲みたくもない。酷暑に冷たいものばかり飲んでゐると体調を悪くする。
f:id:fookpaktsuen:20220629133722j:image

なぜ高崎線東海道線での人身事故で常磐線に影響があるのか。常磐線上野東京ラインで品川まで通じてゐて高崎線上野東京ラインを共用で高崎線は更に東海道線まで直通だからから、なのだが何うしても未だにこれを「えっ?」と思ふ。慣れない。