富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

疫禍帰省

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大公報は香港仔の水上レストラン〈ジャンボ〉の停業を逆権運動での勇武派による暴力行為だとする。小売業の深刻な不況は全てその所為。


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警察トップのTK鄧が疫禍隔離施設で警備中の警官慰問で久々に記者相手に立ち話。警察暴力に対する数多の質疑に対して数十件は監警会に回し警察内部でも警官行為で瑕疵ありと明らかなものは独自に処分決定で21件だかは「訓訴」処分だとするが処分は懲戒免職から自主退職、減給などの処分に比べ「中」で勤務評価に退職時まで残る処分のして最低のもの。それ以下は記録にも残らぬ「注意」程度。で、この「訓訴」になつたのが暴徒鎮圧で「今晩は香檳酒で祝杯」と誇つた警官や路上占拠する勇武派に暴走で突っ込んでいつた白バイ、現場取材する記者を職質でIDカード見させた上で撮影中の映像に、その記者のIDを翳してみせた警官など本来、警官にあるまじき行為で、それが訓訴の程度。821の元朗暴乱の際の警官の行為不当は、この処分の対象外。雨傘のときに抗議方市民を殴る蹴るした7警官は免職であつた。警察処分の甘さ。民主派の議員が、かりに一般市民が自動車やバイクで歩行者に意図的に突っ込んでいつたらどんな処分になるか?、相手が道路占拠中だからといつて警官の行為が許されるものではない、と。然り。TK鄧自身が成龍(ジャッキー=チェン)らとの宴会大騒ぎを記者に質されてて配慮不足と行き過ぎがあつたが事実が誇大報道されてゐるとして謝罪はせぬ開き直り。完全に腐った組織。 

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午前中所用済ませ昼すぎに中環からエアポートエクスプレスで空港へ。飛び乗つた車両に乗客はアタシ一人。一編成で20人くらゐは乗つてゐたのかしら。空港も閑散。


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ANAの羽田行きNH 860便でANAは通常、UAのラウンジ利用なのだがUAのそれは防疫で閉鎖中でSQかTGをといはれ少し時間あつたので遠いTGのラウンジへ。 そこに客はたつた一人が寛いでゐるだけ。曼谷行きもかなり減便の結果。タイ風味の麺を啜り近くのAmexのラウンジへ移りバーでドライマティーニ一盞。


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昨日このフライトをネットでチェックインした時に座席指定で目を疑つたがY席に乗客は僅か16名。B787で180名定員だとすると1割にも満たず。311震災のあと15日でもJALの成田便で40人くらゐは乗つてゐた。アタシは急なトンボ返りの帰国で一番安いY席の航空券購入したがOne WorldでSGの金卡が効いたのかPY席も開放されてゐてPY席が選べたのは幸運。ちなみに当初はCXのマイル消化しようと思つたのだが経営難のCXなど、この時節柄マイル登場を実質的に停止してゐた。往復で使ふマイル数を上げようがC席にしようが結果は同じで台北経由どころかマニラ経由で到着は翌日だとか曼谷経由なんで客をバカにしてゐるやうな無料フライトしか照会されず。


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B787のドリームライナーは、それでなくても機内は静かなのに乗客がC席いれても20人では機内は修道院の如し。14:25発のフライトで13:55が登場開始だつたが定刻にゲートに行くと已にアタシ以外の乗客は全て搭乗してゐて14:10には離岸。羽田着は19:15の予定が18:50とありがたい。だが機内では「感染防止のため」飲み物は小さなペットボトルで水以外提供されず。ワインやジュースなど開栓しての一杯ずつのおふるま避けてゐるのかもしれないが缶でビールもコーラも出せぬのは意味不明。乗客激減でのコストカットか?と疑ふ。

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羽田に到着するとゲート出たところで機内にて書いた該当地域に「滞在歴なし」の申告書を係員が受け取りOK、OKとチェックして、この厚労省検疫所公印(コピー)入りの証明書?をくれた。‬ いくらでも虚偽申告可で何の意味があるのかと思ひつゝ畏れ多くも霊験あらたかなな安倍神社⛩の魔除か。同じやうなお札が成田やいろ/\なバージョンで発行されてゐることが知己の情報でわかる。それに比べ中国の通行許可システムは段違ひに徹底してゐる。

中国国内で各地の検問所で入境者の感染チェックが実施されてゐるが杭州では検疫所でスマホのアプリでQRコード翳すと緑色の画面はいはゞ通行手形で御免で通関できるのだといふ。これがアリペイのサービスの一部で、つまりアリババの開発したシステムでアリババの本拠地が杭州。よつて他の地域より早くこのシステム使用されてゐるのだらうが記事によると何ういふ基準でアリペイのこれが運用され評価基準が何か不明なのだといふ。それを政府が利用してゐるのだから中共とはいへ怖い、怖い。 


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京急羽田線の電車に乗る。9割の乗客がみんなマスクしてゐるのだが車内の通気の悪さ……どーにかしてくれ! 酸素どころか空気がない。日本の冬の暖房は普段でも我慢できないが感染の時節柄じゃ余計に気になる。品川駅で京急から常磐線特急ひたちへの乗り換え時間10分で荷物引き摺りながら座席指定の特急券買ひ(常磐線特急は自由席がないのだ)大船軒の鰺の押し寿司もゲット!美味しい!羽田でランディングから57分で品川発は新記録だが大迫選手のやうに1億円は出ない……。羽田で水戸行きの高速バスまで1時間あり品川経由の常磐線特急で結果、1時間早く水戸に晩9時すぐに到着。高速バスまで30分の待ち時間ならバスでもよいやうだ。 


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自宅に届いてゐた通販の荷物に昭和39年10月の、東海道新幹線開通時の時刻表復刻版あり。 同年9月号の復刻版もあり東海道線に「こだま」が走るのも魅力で次はそれもほしいところ。常磐線も様々な特急、急行が走り見てゐて楽しい。今では仙台以北への青森行き特急もないのが寂しい(今月14日に常磐線復旧で仙台行きの特急ひたちは再開)。当時、常磐線経由で上野〜釜石の急行「陸中」あり。釜石が製鉄で賑やかで上野と繋がつてゐた時代。北海道も鉄道の時代。食堂車のご案内も見てゐてじつに飽きない。


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