富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ピースボート

農暦三月廿一日。晴。ピースボート本日より一泊香港に停留。一千超える乗船者乗せた第101回ださうな世界一周の船旅で香港は本日午後から明日午前までの短い滞在だが船旅が主目的ゆゑ陸地に上る時間は少ないか。

第101回クルーズ - ピースボートステーション

知己のW氏からの依頼で十数名の香港歴史散策の方々のツアーに同行し余の多少識るところを講釈させていたゞく。ピースボートは1980年に辻元清美(現・立憲民主党衆院議員)らが始め若者の国際交流目指したが近年、若者が海外渡航離れ集団生活厭ひカネもない中で参加費百万円以上のピースボート参加はだうしても昔は若かつたカネと時間ある年配層に偏るのが事実。午後、猛暑の中環で合流し、その時点で社中の中環の戦争関連遺産の見学は終はつてゐたが、そこから跑馬地の外国人墓地で日本人墓を巡り珍しく道路渋滞ないなか九龍城馬頭涌の宋王臺へ。実はアタシもこゝは路線バスで通るが車窓から眺めるばかりで、この今では随分と整備された敷地に入るのは初めて。

f:id:fookpaktsuen:20190426153516j:image

南宋は元の侵攻で首都・臨安陥落、恭帝も元の捕虜となり南宋事実上滅亡、重臣らが皇族を南方に落ち延びさせ恭王の兄・端宗を擁立、その仕事は弟の趙昺(衛王)を担ぎ南宋復権に挑むところ端宗と趙昺が九龍のこの地に休息したと伝へられ、そこが後に「宋王臺」といはれ石碑が岩山に築かれる。この石碑には「清嘉慶丁卯重修」とあり西暦1807年の再建だが元々の岩山は旧啓徳空港敷地内で海辺の岩山にあつたが香港佔領の日本軍が空港拡張でこの岩山も崩し日本敗戦で、この石碑部分は残り戦後も空港拡張続くなか1960年代に現在の地に石碑移設され現在に至る。石碑だけでも数奇な運命経てゐるが空港もランタオ島に移り旧空港敷地が再開発されるなか宋王臺の石碑も元の位置に戻さうといふ動きもあり更に醜聞重なるなかMTR建造の地下鉄「沙田線」の新站は「九龍城站」といはれてゐたのが「宋王臺站」と命名ださうで宋王臺といふ名が何処の意向なのか復権である。予定より早く歴史散策が進みW氏の提案で一向は九龍城砦に立ち寄り1990年代に取り壊された九龍城砦の風景を懐かしむ。

f:id:fookpaktsuen:20190426153559j:image
その後、九龍湾にある某大手旅行代理店のオフィス会議室を借りアタシの高座一席。同じ商業ビルにある中華料理屋で出来合ひの夕食。御一行は皆さんお達者でそこから旺角の商業地区散策へ向かはれるところアタシは食後お別れして帰宅。

昨日、2014年の香港反政府デモと路上占拠(雨傘運動)につき裁判で道路不法占拠等で有罪判決。首謀の三名のうち陳健民教授と戴耀廷教授は1年4カ月の実刑で即、収監。朱耀明牧師はこれまでの長年の社会奉仕実績と高齢考慮され禁錮1年4カ月で2年間の執行猶予。今月初旬に有罪とされた他の6名のうち2名も禁錮8ヶ月の実刑、2名は同じ刑期ながら執行猶予、若い1名の活動家は200時間の地域奉仕命令。残る1名は立法会戯院の陳淑莊(Tanya Chan)だが彼女は脳に腫瘍あり緊急手術が必要といふ医者のレポート提出で刑言ひ渡しは6月まで延期。香港の一国両制の未完、普選延期……で、その主張もわからないものではなく言論の自由も尊重されるところ主義主張は別にして数ヶ月の香港中枢部の不法占拠といふ実力行使で首謀者のみのこの限定実刑は、まだお目こぼしもありと理解すべきか。いずれにせよ、この反政府派の動きに北京中央も香港の傀儡政府も態度硬直化で「無間道」となつてゐることだけが間違ひない。

「わが国の政策というのは2013年1月の政府と日銀の共同声明にあるように、それぞれ適切に役割分担している。日銀は2%の物価目標をできるだけ早期に実現する。政府は中長期的に財政の持続可能性を高める」「この役割分担と政策体系は理論的にも政策的にもしっかりしたものだと思っている。MMTとはまったく何の関係もない」と宣つてみせる日銀の黒田。

とはいえ、日本では日銀が紙幣(電子データも含めて)を大量に刷って、巨額の発行を余儀なくされている国債を買い支えている。おかげで日本は先進国でも最悪の財政状態だというのに、安倍政権は消費増税を2回も先送りし、財政赤字を垂れ流し100兆円超の予算を難なく組んでいる。外形的には、ケルトン氏が言うように、「アベノミクス=異次元緩和」はMMTの実践そのものなのだ。

台湾で大陸からの観光客が夜市の甘味屋にて「そこちょっと退いて」といはれたのにキレて台湾の「國語」はおかしい、と罵声で巻くし「你们是中国附属的!说你们是殖民地就是殖民地!一个破破烂烂的省!」と怒鳴る悪態。肆の主人が「あんたらのお国ではこんな風に痰を吐く(悪態をつく)のか」と返すと、その大陸女は「我们国家都这种风格!」とまで宣つたといふ。呆れて言葉もなし。甘味屋の亭主が「あんたらの国家では」と言つたのが台独風格でお見事。