富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2016-11-11

農暦十月十二日。1111でポッキーの日なのださな。こゝ数日の新聞はトランプのことばかりで読む記事が少なくて楽か。世の中なにかに麻痺してゐることだけは確か。帰宅途中で「美しい日本」のデコトラに遭ふ。帰宅してカレーライス貪り荷物整理。旅荷は少ないがK君に差し上げる約束の書籍を書架から探すとなかなか見つからない。橘樸集や大陸文学物、白先勇『孽子』(和訳)など。またK君の母(つまり築地H君のパートナーなのだが)にも安い陶器もあり旅荷がやたら大きくなる。晩十時半に空港。何十年ぶり?でANA、その深夜便で東京へ。成田行きだと思つてゐたら羽田。スタアラも香港から台北往復のEva Air往復だけ、で銀。でも銀なんて優先搭乗も何も特典がない現実。搭乗後すぐに睡眠薬飲んだので離陸する頃には朦朧。サンキュータツオ春日太一『俺たちのBL論』(河出書房新社)は空港への移動中と搭乗待ちでさらっと読了。どうしてもアタシにはBLとやおいは理解に能はず。