富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2014-02-01

農暦正月初二。快晴続き。家で愚図/\してゐてもなんなのでZ嬢とMTRで東涌まで往きバスで貝澳。何年ぶりか、でランタオ島の芝麻灣半島ぐるりと歩く。ハイキング客も少ない遊歩道で走る三人組ゐて抜かされると知己のD君ら。貝澳にコテージあり朝のジョギングで昼から正月のBBQだとか。汗ばむほどの陽気。気温は摂氏24度といふが日向は肌を灼るほど。梅窩を出て芝麻灣の懲教所経由し長洲島へと渡る船が14:40だとメモしてゐたら懲教所に下る坂の途中ですでに波止場を出てしまつたのを見て唖然。14:20の次の横水渡は16:20で二時間この静かな波止場でぼんやりも乙かな、と思つたが帰り遅くなるので貝澳まで半島(といつても岬ほどだが)の付け根を一つ丘越へで貝澳に戻る。懲教所といふ名の収容所、囚人よりも調教職員といふ存在がフーコー的に狂気感じはしないか。ひっそりとした懲教施設は囚人がゐる気配すらしないが(まさか旧正月で一時帰宅などない)一人、何か作業中の囚人が建物から出てきたところでフェンス越しに目が合ひ、方や装置に囚われの身、方や自由鳥、たか/\数mの距離で環境がかうも違ふが、そこでなぜ「恭囍發財!」とでも言へなかつたのか、とアトになつて思ふ。貝澳の士多で麦酒一缶購ひ喉潤し路線バスで梅窩。フェリーで香港島に戻る。ジムのサウナに寄り帰宅。韮と大根汁で豚肉の鍋。ビデオニュースドットコムで昨晩、岩波『世界』2月号で読んだNHKの元プロデューサー・永田浩三氏出演で「政治権力による放送の私物化を許してはならない」(こちら)。2001年のNHK、ETV「慰安婦」番組で晋三と中川故人らの介入がどんなものだつたか。NHKのトンデモ会長は国会で「政権が右と言うのを左と言うわけにはいかない」と宣つた就任会見での発言を「赤と白と言うべきだった」とさすがNHKで紅白かw
▼国連安保理中韓朝が晋三靖国参拝非難。官房長官菅某「わが国の歴史認識を批判する発言が行われた。日本政府としては極めて遺憾」って、晋三靖国参拝こそ遺憾な国民も多数ゐるのが……。櫻井よしこの近著は『迷わない』(文春新書)。少しは迷っておくれよ。