富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

はだしのゲン

fookpaktsuen2013-08-16

陰暦七月初十。台風一過どころか台風接近のやうな強風歇まず。銅鑼湾で散髪。エクセルシオールホテルのディケンズに麦酒一飲して帰宅。
松江市教委が「表現に疑問」として漫画「はだしのゲン閉架扱ひとするやうに市内の公立小中に指示(こちら)。昨年12月のことで各校これを受け「閲覧に教員の許可が必要として貸し出しは禁止する措置」とり、これが今になって漸く新聞記事になる、この鈍感さもまた怖い。「首をはねたり女性を乱暴したりする場面」問題視したといふ。広島で平和教育教材に「はだしのゲンの採用中止を!」と求める右翼系平和団体?や右傾世論への配慮なのかしら。新潟H君曰く、呉智英がこのマンガ絶賛するのは「戦後民主主義的な建前を越えて差別したりいじめたりする「人民」をリアルに描いてるから」だが逆にさういふ描写も「教育的にふさわしくない」といふ攻撃材料になるのだら、と。ワタシなど「はだしのゲン」など真面目な作品ばかりか永井豪先生の破廉恥作品や梅図かずお先生ら読み、それでこんなにすく/\と立派な大人に育つたのに。次は岩崎ちひろも焚書か。「絵や表現は優しいが、ただ発達段階の子供にとって、作者の政治的背景が適切かどうかは疑問が残る部分がある」とか。