富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ラーメン一蘭のオーウェル的世界

fookpaktsuen2013-07-12

農暦六月初五。朝から外仕事で強烈な日射しに銅鑼湾で日陰縫つて歩いてゐたらJaffe Roadに「一蘭」といふラーメン屋あり祝開店の花輪並び新聞に出てゐた評判のラーメン屋は「あ、ここか」で朝十時だつたが開店してゐたのは24時間営業だつたから、で中途半端な時間だが、それなりの客入りに「昼食抜けばいゝか」と試しで入つてみると食券制も空席制御盤もout of serviceでスタッフもてんてこ舞ひでマニュアル対応。案内された席はカウンターで両側が仕切られ、まるで選挙の投票所だが目の前の低い簾の向かふは暗く忍者の如くスタッフが動く。アトで解つたことだが昨日が開店で「深夜一蘭繼續排長龍」と4時間待ちだとか(こちら)。「等咁耐,去食麥當勞好過」(待ちきれず腹が減ってマクドで間食して待っている)が可笑しい。が、さすがに朝十時の豚骨ラーメンは客も少ない(これから食べてみよう、の方には狙ひ目かも)。黙々と狭いエンクロージャーでラーメン飰す。店員は厨房は威勢がいゝが運び手は(よく言へば茶道のお作法のやうにきちんとしてゐるが)たかだかラーメン出すだけで丁寧すぎてロボットのやう。それを香港人がやつてゐると思ふと……。客も店員も決められたシステムなかでオーウェル的境地。トッピングも替玉もなし、でHK$89也。高っ……と思つたが日本通のC嬢にアトで聞いたら日本の一蘭は790円ださうでHK$62だとすると4割高。食材全て輸入のコスト、といふが地代だらう。今日も長蛇の列は続き「粉絲蜂擁一蘭朝聖 為碗麺排到凌晨5點」(こちら)。並んでまで食事する習慣がアタシにはない。晩に銅鑼湾、今週四度目の博多道場……は遉がに無しで銅鑼湾でも散髪して帰宅。
日銀総裁が景気は「前向きな循環メカニズムが働き始めている」と発言。参院選のこの真ったゞ中で。前向きな循環メカニズムが働き始めてゐる、って自動車の運転でいへばクラッチ踏んでギアをローに入れてアクセル踏み始めたくらゐの状態?=その程度なのだが明らかに日銀総裁自民党応援演説のやうなもの。それが一面にかう出るのがさすが日経さんだ。自民党も日経さんには「経済を、取り戻す。」として「世界で一番、企業が活動しやすい国へ。」って(嗤)。自民党的な土着政治があり、あの代議士たちが蔓延るかぎり世界的企業ほど日本敬遠するでせうに……明らかな矛盾を恥じらひもなく言へるところが面の皮の厚さ。政治家を二代、三代とやると、これは遺伝なのかしら。
IHT紙ぱら/\と捲つてゐたらふだん読まぬスポーツ欄に日本ハム大谷選手の大きな紹介記事。まだ大リーグゆきなどないのに。大谷選手、あの童顔は、まるで阿修羅か制多伽童子(運慶作、金剛峰寺)のやうな白鵬もさうだがアジアの神話的世界の顔だち。