富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2013-07-11

農暦六月初四。晩に今週三回目!で銅鑼湾の博多道場。従業員に「また来た?」と笑はれる。今晩の会食も某銀行S氏から「博多道場でいゝですか?」といはれフツーなら「すんまへん、今週もう2回も行ってるんですわ」と断るべきところこゝまで偶然重なるとこんなこと一生に何度もあるわけもない、と。四人でモツ鍋つゝきながら麦酒、焼酎八合、黒じょか二合。フィリピンで歌つて帰るとS氏、他のお二人も「いゝですね」で何年ぶりかしら、で非律卡拉へ。皆さん歌お上手で平成に入つてからの邦楽全く知らぬ私はたゞ聞き役。深更にお開きのあとバーSに独飲。Rusty Nailを一杯だけ。
参院選の東京で山本太郎君を保守の生活の党から独自候補擁立できぬ社民党、反原発緑の党らが応援するのは驚きもしないが中核派さんも!には驚いた。保革といへば保革、これは素晴らしい。これで革マル派さんも乗れば凄いことになるのだが。東京は自民2に対して公、共産で太郎はん入れば多少でも晋三へのアンチになるのだけど。

この記事に「練総」(信報の元「総」編集長に由来)と出てくる練乙錚氏、今年一月信報に掲載の「誠信問題已非要害 梁氏涉羭實可雙規」(こちら)で行政長官測量梁をば「極道化」と揶揄したところ測量梁に「誹謗中傷された」と名指しで誹謗されたが上述の記事は信報の経営陣の交替が政治的圧力によるものか?と。その練乙錚氏、今は秋田の国際教養大学客員教授の身。担当は人口学、経済学原理ミクロださうで秋田の学生はこの先生が香港のとんでもない奇才であること解つてゐるかしら。それにしても国際教養大学秋田空港の近く、ってほんと山の中。故・中嶋峯雄先生が初代学長で偶然、朝日(12日)に先月就任の新学長(鈴木典比古・前ICU学長)のインタビューあり。