富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

すみだ川と阿武隈川

fookpaktsuen2013-01-01

農暦十一月二十日。新暦元旦。気温は摂氏13度で昼は18度まで上がる由。少し暖か。朝九時のフェリーでZ嬢と長洲島。元旦恒例の10kmレースに参加。Boseのスポーツ用ヘッドフォンでとても良い音で音楽聴きながら、のジョギングは快適。キロ6分丁度であたしにしては快走。島の市街にある葬儀場の隣りに葬儀屋、そこの前に供へ物にする立派な高級自動車(張り子)あり。正午のフェリーで中環に戻り北角の香港老飯店で昼餉。午後遅くヴィクトリア公園から金鐘の政府総部まで反CY梁の市民デモあり。今日の午前中から午後にかけては親政府土共の新年祝賀と測量梁支持行進もあり。こちらは主催者発表6万人以上だが警察は8,560人と発表。反政府派のデモは民陣の発表で13万人、警察は出発地のヴィ公園で1.7万人と発表するが香港大学の調査では約3万人。それをテレビのニュース中継で眺める。路線バスもデモに応じて路線変更も準備万端だったが日本なら市民デモに対して警察も道路封鎖などこゝまで対応するかしら。デモで市民が迷惑、といった世論作ることも容易。机を整理してゐたら初代iPad nanoが出てきて試しにつないでみると未だ動くのだがリストアしようとしたら画面に“welcom to new iPod”と出て六世代の差に思はず笑ふ。2GBでは今更あまり利用価値なくお弔ひに丁寧に分解してみる。ケースは無理矢理、コンタクトレンズケースにしてみたが……実用性は皆無。顔本にそれを載せると旧知のT君が「どうして分解なんてしたのですか!」と実は昨年!6年前に発売の初代iPad nanoのバッテリ加熱の問題で交換が発表された由(こちら)。全く知らず。だが分解した電池を見ると確かにかなりぶよ/\に変形。当然、初代の在庫切れで交換は一世代型落ちの6世代機種だといふ。このiPadより問題は初代iPad nano専用のDunhillの皮ケース。当時、何でこんなもの買ってしまったのかしら。それにしても、この裏地、ふだんは全く見えないのにダンヒルらしい皮の茶色に今更ながら惚れ/\。今は新機種発売があまりに頻繁でダンヒルプラダも要心して皮カバーなどアクセサリ発売に慎重だが初代が出た当時は貴重品感覚もあり、こんな皮サック出してゐたわけだ。晩に簡単におせち料理と雑煮を飰す。ラヂオで維納フィルの指揮はFranz Welser-Möstで新年音楽会の中継聴く。日本の正月も毎年同じだが、この維納市民たちも毎年同じシュトラウスの音楽聴いて……大したもの。荷風全集で「すみだ川」読む*1
▼イムジン川(ふくしまバージョン)福島市内の阿武隈川岸は渡利、阿武隈川が太平洋に注ぐ下流には亘理がある。今日ふと気がついた。
▼正月のお笑い番組に可朝師匠、カウス師匠とかがふつうに出演の由。安倍晋三だってふつうに出てるんだから!今年は再チャレンジの年か……嗚呼。

すみだ川・新橋夜話 他一篇 (岩波文庫)

すみだ川・新橋夜話 他一篇 (岩波文庫)

*1:今日の都新聞でナルド=キーン先生が、中国で日本兵捕虜の通訳兵として働き、その帰途、かなり無理をして憧れの日本に立ち寄り、日本から米国に戻ることになり、そこで読んだのが荷風の「すみだ川」、日本語の、日本文学の美しさと書いてゐて、の再読