富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2012-12-03

農暦十月二十日。連日小雨続く。十一月といへば例年、天高き快晴の日々が続き湿度も低くなり香港で一番過しやすき日々となるが今年は曇天続き小雨も屡々。天文台の発表によれば日照時間は127年で!最も短く一月で101.4時間、湿度は81%で1960年と同じ最高、平均気温は22.2度で例年より0.4度高く雨は63.9mmで平均(37.6%より7割高)。郎朗のリサイタルについて言ひたいことを書いたが今日の信報で劉偉霖氏が「你竟然去聴郎朗?」とかなり苦言呈してをられて溜飲下がる思ひ*1。晩に雑煮。雑煮を正月の料理としたのは何故なのかしら。一年中、雑煮でもいゝのに。
NHKの調査で「総理にふさわしいのは?」で晋三が25%、どぜうが20%とほゞ両党の支持率に近く維新党の支持は4%台で公明と共産の間くらゐ。来る総選挙は自民党単独過半数で民主は百議席以下、維新と未来が40議席台ださうな。晋三が単独過半数で自分の力と誤解するのが怖いが意外と対中など強硬姿勢見せず靖国参拝もできなかったりする鴨。誰が引用してゐたのだったか先ごろなくなった丸谷才一文章読本で「帝国憲法の文言の意味不明が全体主義転落の原因、現行憲法は美文かどうかはともかく意味が明確」と語ってゐたさうな。
北朝鮮で正雲様が次々と娯楽施設の拡充。どうせなら兄の正男さん招き平壌にディズニーランド建設を!

*1:これを書いた今、杭州にをりネットで信報見られず引用は後日