富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

「去中国化」について

fookpaktsuen2012-10-31

農暦九月十七日。午後に湾仔の公立病院で糖尿病の定期診断。今日は心電図と足の触診。前回の血液や眼底の検査結果をもとに臨床ナントカ師による助言指導。血糖値と膽固醇はほんの少し数値は高いが検査の結果「今のところ」合併症のリスクはかなり低く体重や食生活も理想的、といはれる。大したものだ。公立病院では患者フォルダみたいのをくれるのだがオレンジ色のちょっと豪華なフォルダ持つてゐる通院者少なからずアタシは子どもの頃から「スパイ大作戦手帳」とかファイルファクスとか好きなので「いゝなぁ」と思つてゐた。今日はこれをアタシにもくれるらしく喜んでゐたら、これは「邁歩健康路 慢性疾病管理計画」と題字にあり「持つてゐてもあまり格好良くない」フォルダだと識る。「また定期的に検査」といはれ予約を見たら2014年の10月! 貫一お宮も真っ青の2年後の予約。満月は逸したが今晩は名月。おでん煮て飰す。今晩ハロヰンに異教徒騒ぐ蛮習あり。
▼最近の香港で北京中央の香港政治への干渉や大陸田舎漢旅客の無作法の非難、上水での大陸からの買ひ出しと「担ぎ屋」排除など反大陸の動きのなかで「去中国化」といふ言葉よく聞くやうになり、この言葉の意味がよく解らず。去中国-化、つまり(思考や中国へ向かふ風潮の意味での)中国化を推進するやうな意味にとつてしまひ、これぢゃアンチにはならず寧ろ中国化することで厭中感をば無くす動きのやうにすら思へた。が、正確にはこの「去中国化」は「去-中国化」で(ヰキによれば)

去中国化是指一度深受中華文化影響的国家或地區,為蛻除中華文化的至上正統地位,建立本地独特自主的国族認同、文化及語言的一種政治及社会運動。去中国化通常出自於各地住民自決的獨立運動,為政治領域擴及到文化領域的運動。
Desinicization (simplified Chinese: 去中国化; traditional Chinese: 去中國化; pinyin: qùzhōngguóhuà, de + sinicization) is a term that describes the act of the elimination of Chinese influence, which is the opposite of "sinicization".

といふこと。例へば台湾が民進党政権で阿扁総統の頃に中国に距離を置き台湾化目指したのが、この「去中国化」で、これは「脱中国化」とでも訳した方が正確。日本でいへば宣長の「唐心」か。で、なぜ「去」に否定的な意味があるか、といへば「除去」といふ言葉での「去」の用法で「去る」より「棄却」の意。この「去中国化」に並び最近では「中国人」が香港では否定的意味合ひあり。「我們是香港人,不是中國人」「中国人は中国に帰れ」といつた標語が反中共デモ等に登場し英国植民地旗などよく振られ中共要人の口から、この香港の反政府化に対して怒り心頭の発言あり23条立法の必要性、かうした反政府言論の取締りまで言及され香港の親中派が慌てゝ「言論自由の保障」を主張する。陶傑氏も「中国人」なる言葉はこれほど「敏感詞」になろうとは、と嗤ひ、かうした言説への反論は文革的な相手否定の下品な激論でなく行政長官・測量梁は「中国から」反体制芸術家の艾未未をば香港に招き先ず上水の視察してもらへば「中国人は中国に帰れ」等といふ標語は失せ事態は平息に戻るだろう、と(笑)。御意。

石原が都知事辞任するとなつたら「負の遺産」だのとマスコミも今になつての都知事石原に否定的報道。現職のうちに非難しなきゃマスコミの存在意義なんて無かろうに。意気地なし。