富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

福島原発の水に愛と感謝を!

fookpaktsuen2012-09-27

農暦八月十二日。聯合文學九月号を読む。特集は芥川龍之介生誕百二十年の芥川特集。日本の文芸誌でこの生誕百二十年の芥川特集ってあるのかしら。内容もアタシも読んでもよく知らないくらゐ芥川のこと。それを書く文学者がゐて読者がゐる……台湾の文学に対する、そして日本に対するこの造詣。台湾の文学事情といへば陶傑さんが書いてゐたが「香港には香港らしい誠品書店を!」と。台湾の青少年の文学好きと香港は違ふのだから通夜営業で集客するなら店内に「誠品愛情時鐘酒店」設けてHK$1500書籍購入すれば30分、HK$2000で60分とかラブホ作れば青少年の男女がわんさか、と(笑)。晩に参鶏湯。中上健次少し読む。今晩は香港で「ノーエアコンデー」の由。陋宅はいつも冷房は要らぬが窓からマンションの近隣眺めるに「どこかノーエアコン?」と嗤ふばかり。
▼香港政府が世論の反発大きい国情愛国教育につき学校、教員への課程指引つまり指導要領は「失効」として一先ず強硬実施は回避。これで反対世論も一先ず目標達成と落ち着くか、と思ひきや「なぜ撤回できない!」と再び反発が(笑)。だが、かうして世論が政治動かしていこう、といふ勢ひ、そしてそれが実行される力……本当に香港は凄い。日本なんてあれだけ反対の声があつても政財界は原発廃止には動けず、政治もいっこうに良くならない。日本以外ならこの二十年も経済停滞が続けば民衆暴動だらうに。だが香港政府も1997年以降のこの行政長官でいえば三代続いた混乱に辟易が本音か、公務員生活32年の政府ナンバー2、政務司の林鄭月娥は、ついセミナーでの演説で
十分憂慮政府的執行能力不夠強,公務人員須要面對很多壓力,包括很多機構的監察制衡,這些機構是對公民社會的保障,但成為施政障礙時,「我們不知如何對待它們,那麼最終受損的是政府執行政策的能力」。
と「いくつかの公的組織による監察制度が公民制度は保障するが政府の行政政策に対して障害になる場合もある」と呆れるやうな発言。こゝでいふ監察組織とは申訴專員(オンブズマン)であり廉政公署(汚職摘発のICAC)であり、それを政府幹部が目の敵にするとは……。政務司就任二ヶ月で、もうこのオバサンもかなり正式的にキてしまつてゐる。
▼SCMP紙のニュース速報で“Beijing hits back at Japan PM's stance on Diaoyus”とあり「やっぱり晋三なんか首相にするから……!」と思つたら、考へてみたらまだ首相はどぜうだつた。わられらがどぜう首相、国連では、どうせもう国連の晴れの舞台も今回が最後だからか、かなり毅然とした(やうに見える)態度で中国非難し「自らの主義主張を一方的な力や威嚇を用いて実現しようとする試みは国連憲章の基本的精神に合致せず、人類の英知に反する」と。相手は常任理事国で怒るだけだし「人類の英知に反する」は言い過ぎだろう。これぢゃダメだ、愚か。どぜうもどぜうなら外務省も少しは制御できないものかしら。ただ外務省もこゝで協調路線とると弱腰と批難され次が安倍……辛いところかしら。安倍といへば晋三もかなり神がかりだが女将さんもなか/\で

江本先生の研究によると水はすべての情報を記憶するそうです。明日、31日正午、福島原発の水に愛と感謝を送って下さい。たとえ離れた場所からであっても、その想いは必ず届き水は記憶します。
そのことによって事態が少しでも好転すればいい・・・。そんなことしても無駄だ、馬鹿みたいだと思わず、是非参加してみて下さい。専門家でもない私達にできることは他にないのですから・・・。

と(こちら)、鳩山夫人以来のかなり次元の違ふ首相夫人誕生かしら*1。晋三といへば今日の都新聞に「危うい国民とのズレ」と列挙されてゐたが

(理念)私たちの美しい海や領土が脅かされようとしている。より強い国に、より豊かな国にしていこう。私は戦後レジームから脱却するという大きなテーマがある。
憲法)改正。南シナ、東シナで軍事行動をとる中国に対して身を守るために日米同盟の信頼関係回復、憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を。
尖閣)公務員が住むことを含め物理的に国家管理化。
靖国)前任中に参拝できなかったのは痛恨の極み。首相になってから参拝するかどうか、は「そのこと」から考えてもらいたい。つまり参拝。
慰安婦)強制を否定。証言も裏付けもなく(河野談話に代わる)新しい談話を出すべき。
外国人参政権憲法違反。
(教育)新教育基本法に則った教科書が登場するはずだった。教育委員会制度見直し。
(政権の枠組み)維新の会との協調示唆。
原発原発推進じたいは間違っていなかった。原発依存度は減らすが今ゼロといえば原子力技術力失う。ゼロというのは無責任。
(消費税)デフレが続いており税率を上げるべきではない。
(経済)防災のため国土強靭化の公共投資。成長戦略をつくるため日本経済再生本部を創設。
(TPP)聖域なき関税撤廃を約束するのはおかしい。国益を守れない交渉はすべきでない。

といふ晋三の発言のうちアタシが賛同できるのは消費税とTPPへの反対のみ。あとはまるっきり晋三の路線には大反対。前回の首相就任時はまだ抑止力が効いてゐたが今回は尖閣の問題から明らかに状況異なつてゐるのが本当に危険。腹痛も起きそうにないし。
▼畏友久が原のT君が日本では「無策のまま原発推進の当初責任者から大勲位剥奪」とはならんのかね?と「地震予測失敗で禁固4年求刑 イタリア政府幹部ら7人」 (朝日)のニュースご覧になつて。

*1:個人的には福田夫人は旦那より優秀だつた、と思ふ。