富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

これが安倍新内閣だっ!

fookpaktsuen2012-09-26

農暦八月十一日。日本の新聞見てゐると台湾の漁船の領海侵犯だとかで緊張関係、香港の新聞も必要以上にそれを伝へるが台湾の、何よこれ。運動会で今はスターターがピストル(火薬)の代はりに使う「ぽわーん」って音のやつで「よーい、どん」で尖閣沖で日台海上運動会か、しかも30分だけ(笑)。世の中平和。同じ蘋果日報でも台湾と香港でこれだけニュアンス違ふのだから間違つても危機煽る日本のマスコミも信じてはいけない。昼に日本人倶楽部で総領事(大使)のご尊顔拝したが、まさかお呼び止めまでして「大使、公邸を舞台にしたテレ朝の「相棒Season 11」の初回スペシャルですが……」とはお尋ねできず。早晩、中環で出先仕事終へたがジムへ行くとか遊んで帰るとか、FCCまで上つて一酌とか(少し小高い丘の上)……さういふ前向きな気持ちがこのところ全くない。さつさと帰宅。無性に赤葡萄酒が飲みたくてLonguevilleのセコンド 07年。カレー煮て飰す。NHKのNW9に自信あり気な笑顔の晋三。街角の、いつもどーでもいゝ民草のコメント、唯一、勇気あるオバチャンが「ダメよ、この人、途中で投げ出して辞めたじゃない」と。よく言った! 嗚呼、それにしても自民党の総裁に安倍晋三。次の総選挙は自民党が勝つと思ふと悪夢。NHKでも安倍は「古来から日本が大切にしてきたもの」なんてワケのわからない話……そんなもの「ない」んだつて、民草には明治20年くらゐまで。安倍も安倍だが安倍を選べる自民党の議員たちの感覚すら疑ふべき。自民党の議員総会で何が「日本を、取り戻す」かしら*1。自分で落としといて無くしたくせに、どこのだれから取り戻すのかしら? 強いていればアメリカでせうが、アメリカも何も奪ってはゐないでせう。最初から何もないのか。まぁどーしようもないが安倍総裁が首相になつてしまつた場合のどーしようもない組閣を恒例で金澤のH君と*2
内閣総理大臣 安倍晋三  安倍は無いだろう、自民党
官房長官 小泉進次郎  自民党唯一の「売り」がこれか。
財務 麻生太郎  意外と適任。漢字読めなくても財務なら。  
文部 義家弘介  教育改革はこの人しかいない!
厚生労働 片山さつき  キャバレー歌手なみの地方どさ回り。
防衛 タモガミ(軍人) 中国と韓国の強硬姿勢に抗するにはこの軍神しかいない!
法務 稲田朋美  主権国家としての気概だけで法治できるか。
少子化担当 山谷えり子  産めよ増やせよ、国のため。
経済産業 甘利明  原発推進といへばこの人。
外務 北野武(民間) 保守で、世界に通じる日本の顔はこの人くらゐ。
農林水産 赤城宗徳 次の総選挙で復活して若者に「やればできる!」と。
……なんだかウケ狙ひとリベンジばかり。これで下手すると第二党が嘴舌の維新の会か。だうすればこんなおバカな国ができるのか国民の顔が見てみたい、ってアタシも含めみんながそれか。
▼国連での外相演説を聞いてゐて思つたが外相はやはり、ある程度流暢な英語は必須だらう。玄葉君も原稿読みなら下手ではないが、韓国、中国に比べ自分の言葉で外交を語り合ふには難あり。外相はやはり外交で日本の顔なのだから下手な国会議員でなく老獪な外交官上がりから選ぶくらゐでいゝのでは? ちなみに日本の外務大臣は玄葉君で120数年で146代目(笑)。
▼演芸の玉川スミ師匠ご逝去。齢九十二。アタシが中学生のころは寄席で何度もスミ師匠の芸を見てゐたが、つい数年前に浅草演芸ボールで見たのが最後、当時も七十代くらゐの客に高座から「ほら、何を年とってんのよ!、ボケるんぢゃないよ!」なんて言つてゐたが、日記を捲れば二〇〇六年の八月で、もう六年も前のことだつた。合掌。

*1:自民党の「日本を、取り戻す」は「あれは首相の座を取り戻すだけですね」と呟板で書き込みあり。御意。

*2:ちなみに当時は築地のH君との組閣作業はネット上で最初に出てゐるのは五年前の福田内閣こちら)は安倍退陣で福田推挙まで当てゝゐるが、かうして見ると自民党でもだいぶ布陣が変はつたか。