富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

「熱烈歓迎中国人民」写真は素敵

fookpaktsuen2012-07-29

農暦六月十一日。日曜。朝起きて七時頃にテレビつけると倫敦五輪開会式をまだやつてゐる。GMT+8だよ。その開幕式が少なからず評判の由。[007と女王陛下がパラシュートで会場に飛んでのご来臨、ラトル指揮の倫敦フィルにMr Beanのローワン=アトキンソン、口パク準備がモニタと合わず即場で生演奏となつたHey Judeなど盛り澤山ださうで朝食のときにネットで探したがさすが国際オリンピック協会の五輪映像管理厳しくYoutubeにも載てをらず。ふとニコニコ動画なるもの初めて←すでにアカウントもあり有料で優先閲覧にもしてゐたが、見たらちゃんと高画質で三つとも上網されてゐる。さすが。神聖なる(とされる)五輪をばこゝまでお笑ひに、それも女王陛下ご自身が、とはさすが英国、天晴れ。たゞ前回の北京とは全く違ふ意味で、今回は映像での作り込み著しく会場にゐてもずつと巨大モニタ見上げてゐた、といふのは面白くないはず。前回の北京の作り込みこそ「天才子ども歌手」の口パク、漢民族の子に仮装させての少数民俗演技……などかなり首を傾げたが少なくても開幕式の会場で現場での演出で盛り上げたのだから臨場感はあつたはず。でこの英国的な開幕式は陶傑先生が、あまりに簡単で「民族尊厳」もなければ国家指導者への不敬で中国人には理解できぬと嗤つて見せた。確かに。スポーツ競技観戦の趣味もない私は倫敦五輪の話題はこれくらゐ。今日も官邸でお仕事。午後遅くハッピーヴァレイ。或る香港にもう何十年の皆さん集まる暑気払ひのやうなものあり末席汚す。暑いなかでの麦酒が美味い。今日はとんでもない快晴酷暑だつたが夕焼けがとてもきれい。夕餉のあと何だか目眩ひどく血圧測つたら102/57ってこれはヤヴァいので早寝。さすがに疲労も限界か。
▼「熱烈歓迎中国人民」といふバーナーの前で人民解放軍兵士がバズーカ砲?と一瞬「何だこりゃ?」はSCMPでDavid Wong君撮影の写真。写真の面白さの極み。実はこれ、昨日、香港駐屯の人民解放軍兵士の模範演技。よく見るとバズーカ砲は丸太で解放軍兵士の「力持ち」具合の表演。しかもバーナーは民建聯だか土共だか愛国団体が用意した「熱烈歓迎中国人民解放軍」なのだらう。それがまるで人民に向けて「熱烈歓迎」といひつゝ砲弾をば向けてゐるやうに見えるから写真は面白い。なんて意図的、なんて政治的。それをまるで偶然に見せるから。ちなみにこの写真、デジタル版には掲載されてをらず……やはり何かに触れたの加茂。
▼九月からの香港での「国民教育」の実施に反対する市民9万人がヴィクトリア公園から香港政府までデモ行進に9万人参加(警察発表は3.2万人)。

江蘇省王子製紙工場排水工事に反発の住民は党の市委ビル占拠して党書記を裸にして書記室から高級ワインや五糧液、避妊具など収穫してバルコニーから市民に披露。あきらかに党政府狙った反発。