富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

新蒲崗の新盛行酒店と得龍大飯店

fookpaktsuen2012-07-30

農暦六月十二日。朝、太古站のジャスコ入り口で公民党・タニア陳淑荘議員が同党でこの地区から区議会に選出のC議員の案内で辻立ち。ちょっとご挨拶。早晩に都市開発S氏、Z嬢と待ち合せ新蒲崗。タクシーで行き先を「麗斯戯院」と言つたら運転手に「もうとっくの昔になくなつたよ」と笑はれる。彩虹商場もすでにない。「彩」の字の看板が落ちて「虹商場」になってゐる。娯楽場もない。新蒲崗のかなりディープな新盛行酒店でワイン十本お買ひ上げ。店にしてみれば一見の客だが、とても親切で嬉しいかぎり。得龍大飯店。馳名なる地場粤菜の食肆だが初めて。銀行K嬢が「是非」と十一名集まつたが萩尾望都の「11人いる」知つてゐたのがアタシの他にはK嬢一人。麦酒に始まりワイン十本と最後に金融K嬢ご持参の大七の箕輪門なる吟醸酒までいたゞく。ちなみに赤葡萄酒はMouton Cadet、Esudo Rojo、Domaine Chandon、Ch de Laurets、Ch Payre-Lebadeで料理に合ひさうなワインを手頃からそれなりまで揃へてみたが、これがさつと揃ふ地場の酒屋も立派だし得龍の評価高いのはなるほど、の納得。値段はかなり良心的で今晩も11人でHK$1600でかなり満足。保険T氏のお車で紅磡から尖沙咀抜け西隧道からミッドレベルへのドライブとなつたが香港に廿数年住んでゐて「こんな夜景は見たことがない」の空気がすつかり澄んで煤塵もなきさまにウツトリ。
▼本日、竹中平蔵が来港の由。パソナがタニマチでその講演会だとか。