富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2008-04-28

四月廿八日(月)なんだか涼しい日が続く。例年、この四月のQE II Cupの時はもう汗だくで競馬観戦してると日焼けしちまふくらいなのが昨日もずつとジャケット着たままでも肌寒いくらゐ。さすがにここ数日ヘヴィな飲食続き今晩くらゐ胃を休ませようか、と思つたが蛤を「ためしてガッテン」レシピで焼いて食べることとなり、つい少しだけ菊正宗。蘇曼殊の『断鴻零雁記』続き読む。
▼中国山東省での鉄道列車事故。香港のニュースが大きく取り上げるので、ふと中央電視台の午後7時のニュース眺めると、冒頭は中共中央政治局会議で政治改革が焦点に、といふニュースから始まり杭州湾にかかる自動車専用大橋の開通、平壌での友好的な!聖火リレー等々「明るい」ニュース続き、この鉄道事故のニュースはなんとニュース開始から16分後。しかも「山東省で発生の鉄道事故対して胡錦涛国家主席は迅速で重要な指示を出し、それに呼応して関係機関が対処、と政府の対応の良さをさんざん讃めたあと、やうやく「今回の事故の死傷者は……」と事故の内容に触れる。さすが……呆れて言葉もなし。ついでなので珍しく一党独裁国家の晩7時のテレビニュース眺めれば、ラサでの暴動についての続報もあり。参加したチベット系住民が涙ながらに「自分たちはつい悪い連中に煽動され国家や社会に重大な破損を与へる暴動に参加してしまつた。心から反省してゐる。もし政府が自分にもう一度立ち直る機会を与へてくれるなら……」と政府の寛容な措置を求める。それに温かく応じる政府……嗚呼、なんて美しい世界かしら。
▼五月二日の北京五輪聖火リレーで沙田の経路付近では団地で当日は洗濯物を目立つところに干さぬやうに、だの路上の清涼飲料の自動販売機撤去求められるだの当局の動き活発。尖沙咀重慶マンションでは昨晩、警察により出入りの者の身元確認実施されチベット独立など訴へ聖火リレー撹乱の怖れある者の取締り実施。結果、居留ビザ失効や不法入境、窃盗犯容疑者や麻薬保持者など「とばつちり」で警察のお縄にかかる。
▼昨日の競馬関連の忘備録。チャンピョンマイルの覇者、Good Ba Baは安田記念と米国ブリーダーズカップ参戦に意欲見せ、同レース二着のArmadaもSize調教師が安田記念に言及なら、その二頭は当然として、とBullish Luckも9歳の老馬ながら三着と健闘し先月のドバイDuty Freeで13着の汚名返上、さすが05年〜06年と同レース二連覇で昨年のドバイワールドカップ三着の駿馬と思ひ起こさせてくれたが、そのBullish Luck安田記念に呼んでくれないかね、と。QE II Cup優勝のArchipenkoはde Kock調教師が「つぎはRoyal Ascotだ」と気勢あげる。ちなみに馬主のシェイク・モハンマド・ビン・カリファ・アル・マクトゥーム様はドバイ首長のシェイク・マクトゥーム・アール・マクトゥームの筆頭従弟の由。de Kock調教師は05年にGreys Innで同レース二着(優勝は香港のVengeance of Rain)で、いつだつたか南アフリカ国家聞いた記憶が、と思へば翌年の同レースではWeichong Marwing騎手のIrridescenceで優勝、と常連でした。お見逸れ。同レースで奮はず、のアタシの押したHelene Mascotはレース後故障発覚の由、このまま引退かしら。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/