富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-05-30

五月卅日(水)客人あり晩に尖沙咀東の小南国。末席を汚す。食事の内容はまぁそつなく無難、個室の給仕がじつに愛想よく真摯な態度。驚いたのは個室などで宴会の際にどの店でも必ず「お会計になると現われる黒服」の慇懃無礼さ。だいたい自分は何もしないでいて埋單(お勘定)の時だけニヤニヤ揉み手して現われる黒服ほどあたしゃ嫌いな輩はおらぬ。今晩も現われたが勘定の合計にほんの数ドルの端数切り上げクレジットカード切ったのがカンに障ったのか無愛想。じつはあたしはこの黒服にチップあげるのが不愉快で(本当に給仕したスタッフに渡るかも心配)今晩も実は部屋付きの女給さんにはそれなりのチップを、それもその娘がどこまでわかってくれるかは知らぬが「日本橋は「はいばら」の版画刷りポチ袋」に入れて「今日はお世話様ね」と渡している。黒服はそれも知らぬのか、あるいは自分にチップを渡さなかったことが不愉快なのか、もともとホスピタリティに欠ける性格なのか、いずれにせよ不愉快な輩。本来、真っ当な黒服であれば、例えば尖沙咀星光行の金島燕窩海鮮であるとか老上海飯店(旧・老正興)あたりだと黒服自らが慇懃に給仕して、その上で勘定に現われるし、雪園飯店も黒服は何度か個室を覗いては食事の流れに気を使う。で領収証が要る、と言えばちゃんと渡したチップ分も加味して領収証に金額を認める。小南国、上海で成功し香港でも人気だからといって油断するなよ、味はソコソコなんだし。久々に尖沙咀に飲み地下鉄ある時間に香港島に戻ったが、ふらりとバーSに寄り、まだ胃痛も治まらず薬酒を一酌。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/