富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-05-28

五月廿八日(月)昨朝は夜半の雷鳴にまんじりともせず朝を迎え今朝は昨日からの胸の痛みに唸りながら朝となる。最悪。あたしに何のストレスがあるのか?と自問自答。せいぜい「安倍内閣」くらいか(嗤)。養和病院のC医師の診断を請う。肺だの心臓だの、と言うと宮内庁病院での皇族のごとき精密検査になるので、多分、ストレスや緊張感によるもので、ここまで強い痛みも二、三度人生で経験あること伝える。普通なら神経性胃炎となるのだろうが、ちょうど食道と胃の間くらいの痛み。痛み止め二種、かなり弱めの精神安定剤を出される。診察待ちの時にテレビニュース見ていたら安倍内閣支持率低下、と産経の調査で36%だったか、と報道。国民の三分の一の支持の首相の内閣で憲法改正推進していただきたくないもの。それにしても北朝鮮拉致被害者問題で男を上げ(たように見せ)た安倍三世の首相就任で「若い首相の登場に期待」と支持した人たちの存在の怖さ。今でも頑固に安倍首相支持ならいい。この流動的な、おそらく日本の政治がバカになった日本新党あたりの頃から細川、村山、小泉、安倍……と節操もなく支持してきた、都民であれば青島にも投票したが今は石原、という、この「世論を動かす」人たちがいったい何を考えているのか。何も考えておらぬから怖いのだが。……と思うと胃も痛むが午後になり安倍内閣の農相自殺。終日、この胃の痛み続くがじっとしていても動いていても一緒なので早晩にジムで一時間の有酸素運動。今晩と明日は禁酒せねばらなぬ。年に何度あるのかしら、の休刊日。雑煮を少し食べて「のだめ」のテレビドラマ第4〜5話だったか、を見る。田中長徳先生の『GRデジタル ラークショップ』を読む。えい出版のムック本の上手いところはGRの使い方本、を出すのに田中長徳に「GRデジタルは小型のライカM型だ」と語らせるところ。あたしもそれに乗せられこの本を入手した一人(1500円の本に975円も余計に払うのだ、香港で旭屋だと)。やっぱり上手いね、長徳先生。
あれは、たしかフルヤ製菓と言ったと思う。ウインターキャラメルとかいうのがあって、そのパッケージいんは四角い窓があって、そこに長い紙芝居状の絵が稚拙なクランクで巻き取れるようになっていた。そんなおまけ付き景品のキャラメルを当時はそれを「テレビジョンセット」と称していたのではなかったか。少年の時代になにか変であるな、と思っていた第六感は今にして正しかったわけだ。あれはテレビなどではなかった。あれから半世紀後の今になって、あのキャラメルの箱に仕込まれた「疑画像が登場する機構」とは、今のデジタルカメラ液晶モニターの未来予測形であったわけだ。
……と。上手い。ISO感度の話にしても感度が800とか1600とか画質が粗くはなるが、としつつ粗さも銀塩時代の名残であり
だからモノクロモード・感度1600で撮影すると、その画面は「森山大道さん全盛時代のプロボーグ」とでも言いたい暴力的映像世界が出現する。無論、転載森山は一人で充分だから、これは「森山大道風」なのである。あるいは名作“NEW YORK”を世に放った当時の、奇才ウイリアム=クラインと言い直しても良い。
と、こんな筆致は通常のデジカメのムック本にはない。それが出来るのがGRだから、なのだろうけど。長徳先生に感化され、本日の日剰も画像はGR Digitalで接写の妙。カメラといえば一昨日、David Chan氏の店でエルマーの50mm/f3.5をお買上げの御仁、後日談あり、このエルマー入手し店を出るとショーウインドーからピエール=アンジェニューの35mmレンズが自分のほうを見ていた由。アンジェニューのエキザクタマウントをニコンのFマウントに改造したもの。氏はこのうっとりするくらいお洒落なインクブルー色の鏡胴の「街撮りにちょうど欲しかったフランス玉の35mm」をエルマーを返品して獲得。だがアタシも不思議なのは確かニコンの一眼を氏がお持ちだったのか?ということ。だがなんと氏はDavid Chan氏の店であるから、この仏蘭西娘のためにNikonのFM (黒)を「オマケでつけてもらい」ついでに、ニッコールオートズーム43〜86mm/f3.5まで「オトナ買い」してしまったそうな。つける薬のない重傷。
▼第60回のカンヌ映画祭。いいねぇ地味な結果。パルムドールルーマニア映画からグランプリの河瀬直美殯の森』、主演男優賞・女優賞、『潜水服と蝶』で監督賞はジュリアン・シュナーベル、60周年記念賞の“Paranoid Park”も見てみたい。世界中から、というかアジアから大挙してカンヌに集まった芸人や監督、映画関係者ら。「キミたちはアホである」というカンヌからのメッセージがこの選考に見えないか。こんなところで大家ぶってる場合か?の王家衛(夫人はカンヌは似合わない)、張藝謀と巨乳が売り?の鞏俐、香港の映画出演のギャラが高いだけで世界的には全く無名に近い女優たち、「歴史的任務を終えた」と言われているのに香港映画の巨匠!たちが同窓会の如くカンヌに結集(香港の西貢の海鮮料理屋で良しっ!)。それに冷や水を浴びせた感あり。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/