富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-05-05

五月五日(土)小雨愚図つく。家計のやりくりだの昨日税務署より所得申告の用紙届いたこともあり先の納税のことなどちまちまと考えているうちに昼に至る。午後九龍の用事済ませ晩に灣仔の杭州酒家。四月に急逝された知人O氏を友人知人らで追悼の宴をもつ。この食肆、昨年九月に我々の会にO氏初めて参加が此処。齋膳。この宴会の前に灣仔に多少早く着いていたので灣仔のオタクビル「東方188商場」参観し時間潰す。入口は狭いがビルの中には間口一間あるかないかの狭い店が並び狭い通路に客あふれる。いったん火事にでもなれば誰も助かるまい。今さらながらプレイステーションだったかゲーム画像の鮮明さにただ驚く。まるで自分が闘っていたり荒涼とした近未来の風景の中をラリーしていたり、の臨場感。つまらぬ現世からいっときの解放感か。だがその余暇がまるで現実を越えてしまうほど「のめり込み」になるだけの超現実のリアリティすらあるように思えるところが怖い。
▼維納に遊んだT君より便りあり。先帝ご誕辰の先月廿九日小澤征爾復帰のオペラ座には黒悼旗の掲げあり「さまよへる阿蘭陀人」演奏開始前にロストロポーヴィチへ捧ぐる黙祷があった由。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/